蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

アナログの模倣はもういいかな

写真環境をデジタル化して久しい。カラーからモノクロ写真を作る(現像する)際、つい粒子を入れてしまう癖があって、それはもちろんモノクロ写真をアナログの表現で見続けてきたためであるのだけれど、最近の写真雑誌の特集ページ等で、特にオリンパスペンF…

​​鎌倉〜松山、青春18きっぷの旅 2018 ​(3日目)

05:10 帰路の旅始まる 4時40分起床。眠いが無理にでも起きないと以後全てが狂う。1日目の反省を生かし、一本早い始発で帰路に着く予定。 松山市駅前のカプセルを出て、松山駅まで。松山駅は町のセンターから外れていることが昨日よく分かった。松山市より道…

​​鎌倉〜松山、青春18きっぷの旅 2018 ​(2日目)

喫茶店がない 起床7時過ぎ。シャワーを浴びて、身支度。湯がふんだんに使えるのはいい。荷物を整理して、フロントに預けて(ブースが移動になるらしい)、8時頃街へ。 目に入った喫茶店でモーニングを、と思うが喫茶店がない。チェーンは嫌だなと思っていた…

​​鎌倉〜松山、青春18きっぷの旅 2018 ​(1日目)

エクストリームセルフ出張始まる 愛媛県美術館で開催中の、祖父江慎さんディレクション「坊っちゃん展―祖父江慎・梅佳代・浅田政志・三沢厚彦」。お仕事の絡みもあって是非見ておきたい! でも遠い! 世間的には不況ってことになっている折、会社は出してく…

忙しい日々

2末から3月いっぱいがもうなんというかファンタスティックにビジーで気絶していたんじゃないかっていう勢いでもう4月も半ばです。 ひさびさに音楽もちょっと聴く気になってサンクラとかブラブラしながら風呂が空くのを待っている夕食後。 この間、すごくひさ…

NovelJam 2018参加作品一覧(とおまけ)

BCCKSさんにはNovelJam 2018作品のみをまとめたページがありますが、Amazonさんや楽天ブックスさんにはそれがなくて不便なのでまとめてみました。ついでに関連の情報をおまけとして末尾につけてます。 BCCKSさんでは立ち読みもできますので、気になった作品…

For memories of CurryJam 2018

2018年2月10日(土)から12日(月)にかけて行われた小説書きのハッカソン、NovelJam 2018の裏イベントとして、突如Twitterで始まったカレージャム。概念上のカレーを追い求め共有し合うオンラインでのカレージャムに、4500万人のTwitterユーザが湧いた。 か…

NovelJam 2018傍観記

NovelJam 2018初日 2月10日、小説のハッカソン「NovelJam 2018」が始まった。NovelJamは昨年初めて開催され好評を得て、今年も再度開かれたセルフパブリッシャーのお祭りだ。八王子の山中にある大学セミナーハウスが会場で、コンクリ造のこの建物群はそのま…

裏NovelJam 2018 オンラインコンテスト

NovelJam 2018 先日も書いたが、いよいよ今週末NovelJam 2018が行われる。八王子の山中にある大学セミナーハウスが会場で、このコンクリの塊の、小学館新社屋をコンパクトにしたような建物は、雪が降れば間違いなく最高の館ものの舞台になる。Yahoo! 天気調…

NovelJam 2018

「NovelJam」とは、「著者」と「編集者」と「デザイナー」がリアルに集まってチームを作り、ゼロから小説を書き上げ編集・校正して表紙を付け「本」にして販売までを行う『短期集中型の作品制作・販売企画』です。ジャムセッション(即興演奏)のように、参…

節分

節分 久々に鎌倉宮(大塔宮)の豆まきへ家族で出かけました。当たり前だけれども、節分のあれこれの儀式は節分に行われるので、サラリーマンが地元で豆まきに参加するというのはなかなかないのではないかしら。 最初に本殿で節分祭が行われ、ついで拝殿で鬼…

昼食はヤリイカのトマトソーススパゲティ

ヤリイカのトマトソーススパゲティ しめじとベーコンのパスタを作るつもりが、ヤリイカが安かったのでヤリイカのトマトソースパスタに変更。美味しくいただきました。

Super Blue Blood Moon

Super Blue Blood Moon 満月が普段よりも大きく見えるスーパームーン ひと月に2回満月があるブルームーン 赤い満月となるブラッドムーン これがすべて合わさった、スーパーブルーブラッドムーン、だったのだそうです。すべてが重なる皆既月食は、200数十年に…

オムレツカレー

久々に社食なのだ。オムレツカレーだ。 今日はカレーだという情報を得て、久々の社食。オムレツの載ったカレー。サラダと、デザートにはトチオトメ(6粒800円とか…)の載ったババロア。カレーは肉がごろごろしていて美味しい。

Kobo Aura H2O

Kobo Aura H2O(初代)を買った。 秋葉原ヨドバシカメラの上の有隣堂でふと見かけたKoboのコーナー。Aura H2Oいいなー、風呂で読めるのいいなーって思っていたのだけど、Koboはとにかく高い。(素)KindleがPrime会員だと4千円程度になっちゃうのに比べて、K…

立喰そば屋列伝的な

鶴見駅前立喰そば ういーん 最強な店名と店構えなのである。

ゆるキャン△

今期は「宇宙よりも遠い場所」(よりもい)と「ゆるキャン△」がヒット。特にゆるキャン△は思いがけず刺さるアニメでホクホク。冬のキャンプいいなぁ。作中しばれるキャンプ中身体を温めてくれるカレーめん。早速由比ヶ浜に設置して桃色の髪の女の子を釣って…

焼肉

某氏主催の新年会、というか肉の会にお呼ばれして、秋葉原朱雀門で焼肉でした。DJがあって昭和歌謡がひたすら流れるとかそれはもう楽しい会で。ほとんど初めての人ばっかりだったのだけど、気兼ねがないというのはなんと素晴らしいことか。 ようやく写真が発…

東京に大雪が降った日 (A Heavy Snow Day in Tokyo)

東京に大雪が降った日。 降雪は20cmにも満たず、雪国から見れば笑ってしまう量だったと思うが、いつものように東京の交通機関は大混乱に陥った。 多くの企業は15時から16時にかけて早期退社の勧告を出し、都内各駅は押し寄せる帰宅者であふれかえる。多くの…

さらば終末

本日も海は穏やか。花曇りの世界は銀色でありましたな。クローム。 少女終末旅行〜 少女終末旅行がTV、連載共に終了したのに、ようやく追いついた先週。コミックの最後の数話は鬼気迫るものがありました。BLAM!をケッテンクラート+百合で再解釈したような話…

由比ヶ浜穏やかなり

日記 目が覚めたら11時前でした。この所休日は大体こんな感じで、その分寝るのも遅くなって、悪循環極まりないです。さっさと飲んで寝ちゃうのがいいのかもしれないなぁ。昼飯、何もなかったので玉ねぎのペペロンチーノを作りました。にんにくがなくてアーリ…

STAR WARSの夜

「STAR WARS 最後のジェダイ」を(ようやく)見てきました。いやぁ、これ、Episode 4時代だったら2回分ありますよね。たっぷりみっしり。アクションもりもりで、一緒に行った同僚は盛りすぎて話がフラットになってないかとおっしゃっていました。僕の感想は…

日本の車窓から

通勤時、バスの窓から。雲の具合がよくてシャッターを押したのだけども、映り込みが面白い写真になった。車窓の映り込みは好物で、チャンスがあると撮ってしまう。スマホのカメラが無音になってくれると本当に助かるのだけど。 夜は勤務後、池袋で開かれたIT…

幸せな音楽

幸せな音楽 ダンスミュージックを聴くようになってから、新しいものをいろいろと掘っては聴いていいますが、合わせ、クラシカルなものも聴くし、とにかく機会があれば、紹介された音楽は一応聴いてみています。先日来書いている西尾雄太さんのコミック『アフ…

左義長

左義長 本日左義長(どんど焼き)にて、近隣神社でお飾りを燃やしている。八幡宮が立派なので見に行きたいのだが、こちらは我慢。 さぎちょう【左義長・三毬杖】〔毬杖を三つ立てたところから〕 小正月に行われる火祭り。宮中では正月15・18日に清涼殿南庭で…

朝が来るまで終わることない音楽を

不定期にダウンになる。優柔不断と、ベーシックなテンションの低さとは長い友達なので無理なくお付き合いしたい。が、ときどき難しいこともある。 昨夜は西尾雄太さんの傑作コミック、クラバー+百合という錬金術がガチエモい「After Hours(アフターアワー…

AFTER HOURS Tribute Set.

AFTER HOURS Tribute Set. 大好きなDJにしてトラックメイカーのB.Toriyamaさんが、百合+DJカルチャーを描いたコミック『AFTER HOURS』の完結を記念してDJセットを公開しています。これ、本当にいいのでぜひ聴いてほしい。 www.mixcloud.com そしてその『AFT…

ドラム缶

ドラム缶 池袋でとあるイベントの説明会に行き、そのままお客様と「ドラム缶」という立ち飲み屋に行きました。文字通り、店内にはドラム缶が立ち並んでいて、それが机代わりになっています。お店の方はどうやらご夫婦らしいネパール人の男女で、アチャールが…

飛びこめ!!沼 03

秋葉原には数件薄い本を扱う店があり、僕はCOMIC ZINが好きなのだけれども、コミケで買い逃した大手さんの本などはだいたいこうした店で手に入れられたりします。 今回、変態本(褒めています)「飛びこめ!!沼」の3冊めをようやく手に入れました。 カメラ…

僕らは裸足で笑っちゃおう

Facebookに流れてきたニュースフィードで、冬休みに裸足にサンダルをつっかけて帰宅した息子さんの話があって。 思い出した。 夢かもしれない でも その夢を見ているのは きみ一人じゃない 夢かもしれない でも一人じゃない (僕らは裸足で笑っちゃう) (あ…