蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

2005-04-19から1日間の記事一覧

月光ゲーム Yの悲劇'88(有栖川有栖/東京創元社)

★★★ 先日の『モロッコ水晶の謎』で味をしめて(?)早速借りて読んでみた。うむ。おもしろい。謎解きは自力でせず物語に流されるタイプなので、読者への挑戦はさらっと流したが、語り口があっているらしい。星三つ。 月光ゲーム―Yの悲劇’88 (創元推理文庫)作…

胡蝶の鏡(篠田真由美・講談社ノベルス)

★★★ 建築探偵シリーズもいよいよ佳境に。作者いわく第4コーナに差し掛かったということで、ゴールも間近。主人公桜井京介が昼間起きているわ飯は作るわ体は鍛えるわでびっくりな本書。舞台は京都からヴェトナム、そしてまた京都へ。蒼を中心としたここ数作だ…

弁当(筍と油揚の煮物、水菜と竹輪の煮物、卵焼き、鰤の照焼き、梅干し、沢庵)

メールアドレス

パーマネントアドレス、というふれこみだった某大手通信業者のメールアドレスを取得してかれこれ7年くらい使ってきたのですが、永遠は早くも過ぎつつあるようで、もうすぐサービスが打ち切られるのだそうです。 各種メーリングリストやウェブサービスの登録…

いつの間にか1周年

気がついたらはてなに引っ越してきてから1年が経っていました。昨年の4月9日からですから、正確には1年と10日ばかりですか。一応皆勤賞で、記録を続けてきました。過去これだけの期間日記をつけたことが無かったので、自分とInternetとの相性の良さをあらた…

Vayagerノリノリ

T-TimeのVer. 5.5が出ますね。azurもVer. 1.5が出るようです。今回のヴァージョンアップでPSPとか、iPodなどでも電子書籍が読めるようになるということで、汎用のテキストブラウザとしてのT-Time / azurの優位性がまた上がることになります。VoyagerとはExpa…

豪雨

昨夜は参りました。鎌倉駅で降りたら叩きつける雨。東京では雲間から空も見えていたので、いきなりの展開に茫然。いつものことながら持ち合わせもなく、傘を求め駅のコンビニに群がる人達を横目で眺め、ロータリに入って来る最終バスを蹴って歩いて帰ること…