蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

2007-03-10から1日間の記事一覧

鼠坂(森鴎外/青空文庫)

★★★ 鴎外の文体は昔から妙になじむので好きだ。 小日向から音羽に抜けるあたりにあるという鼠坂、その空き地に趣味の悪い和洋折衷の邸宅が建つ。聞けば満州で儲けた男の家だという。その新築祝いに集まった男たち。やがて酒宴の話題は記者小川の過去の話とな…

愛と悲しみの秋葉

秋葉に増えたもの。もちろん各種萌え系の店。そして減ったもの、ジャンク屋。秋葉に行けば何でもそろう時代は終わったかなぁ。みんなネットに流れてるような気がするよ。フロントエンドである街で、関連商品を見かけなくなることが、ネットの発展とオフライ…

彼自身の非力な女中まで手込めにする男、さえも

デュシャントリビュートなタイトルを付けてみたが、話題は美術品である。被造物とその作者の関係について、不思議に思う。というのも、北大路魯山人という男がキリンビバレッジの新製品の広告に出ているのだが、その傍若無人な顔を見てこの男がレイピストで…

Firefoxのセキュリティ設定にGoogleが!

今更ながらに気付いたが、こんなところにまでGoogleが出張ってきていてびっくり。あら〜。そこまで信用していいのか? と思わなくも無いが、すでにGmailなどでどっぷりお世話になっているから、そんなことはいえないのかもしれないな。

そば、だったような