蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

終日組合

一日中キーボード叩きまくってロガーと化す。手首が痛い。体が固いので力をうまく抜けない。いや逆か? とにかく一年中軽い腱鞘炎気味である。
昨日の日記を読み返して、分かっていても苦笑してしまう。よほど疲れてたんだな俺。もんたま氏の日記で言及されてる(8 Miles@神保町 | もんたまの2004年11月15日の1番目の記事 - 楽天ブログ(Blog))けど、うん、まったくねぇ。もちろん同志諸君が何も考えていないとは思っていないのです。考えていることを表に出すのが難しい場なんだよなぁって反省してたり。閉塞感に負けてるのは、負けてるというよりとらわれているのは自分の方だと自覚はしている。まぁ、長い愚痴を書いてしまったというところ。垂れ流しで済まんです。
さて、午後から団交2回目。予定調和の回答が予定通りにやってくる。組合員は結果はもとより、過程を求めているらしいので、次の団交に妥結せず進むことにした。ますますもってプロレスである。決着が問題ではない、過程が大切なのだ。お前ら死ぬなら戦って死ねと。ハードボイルドだなぁ。やり方こそが問題だと。結果は結果に過ぎないと。ミサトさん風に言えば「しっかり生きて、それで死になさい」って感じか。いや、死ぬことにこだわってるわけじゃないんだけど。
夜も更けたが、これから団交報告まとめである。3時には寝たい。そういう目的の設定が大切だ、って、会社に毒されてきたか俺。