蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

ヤバいことになってきた

とっくにヤバいことにはなっているのだが、ますますその傾向が強まっている。自民党の改憲方針だが、はっきりと軍の導入を唱うようになった。(指定されたページが見つかりませんでした。 | 自由民主党)現実の平和、とおっしゃっているが、こうして徐々に、軍隊をもつ「普通の」国に日本もなっていくのだろうか。9条が、日本国憲法日本国憲法足らしめるまさに核心だと思うのだが、このまま進むと、存在自体もいずれ否定されるだろう。これで国内で外国人による大規模なテロなどがあった場合、雪崩のように一気に9条廃止に向かうかもしれない。
これまでの義務教育などで、9条についてしっかりと取り上げてこなかったというようなこともあるのかとふと思う。なし崩しに「戦争の出来る国」になっていくのは嫌だ。