蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

デカブレスト撮影会

恒例のデカブレストの会、今回は鎌倉。11時に鎌倉駅東口集合とのことで、自転車で駅へ向かう。好天でものすごい人の出、自宅付近でも途絶えることなく町の方から人が流れてくる。大幹事がいつも通り30分遅刻して、11時半ようやくスタート。昼食が長谷の小花寿司なので、裏駅から大谷戸経由で長谷へ。実家のとなりでサムエドのレオと遊んだりしながら進む。途中いきなりどすんといってリスが落下してきてびっくり。リスも目をまじまじと開け、四肢を拡げたままに膠着。リスも電線から落ちるんだー。と一同笑っているところで、猫に追われて退場。
小花寿司には結局当初の予約人数から3人も減ってしまい、申し訳ないことをしてしまった。店には久々に行ったけれど美味。ビールが異様にうまい。それとカッパ巻き。へんなものに反応してしまった。昼食後は夕方まで解散ということで、数グループに分かれて散策。僕は数名とそのまま瑞泉寺を目指す。表通りは人通りも多く、眺めもつまらない(と僕は思う)ので裏道に入り、だらだらと鎌倉駅方面へ。タイ料理の店を折れて踏切をわたり、夕方の宴席(たべものや 食いしん坊)の場所を確認して、小町へ。通りが人で埋まっていて辟易。八幡宮を横断して裏道から拙宅へ。ちょっとお茶休憩をして、瑞泉寺まで。お寺に上るともう日暮れで、夕日が山の向うに沈むところでした。本堂の仏像が静かに輝いていて、その静謐な感じがとても好ましい。梅雨のころも緑が輝いてきれいなのだろうな。
山を下りて、バスで鎌倉駅前に向かう。ここで再集合。そのまま「たべものや 食いしん坊」へ。8品のコースを頼んであり、マイキから飲み放題を付けるべきではとの指摘があったが、多分消化できないだろうと外したら、とんでもなくって食事より飲み物が大幅に上回る。うへぇ。向うでワイン何本か空けてたもんなぁ。
20時過ぎに解散になったが、H師とHさんと(また頭文字Hな人が増えてしまった...)一緒にもう一件ということでダフネ(楽天が運営するポータルサイト : 【インフォシーク】Infoseek)へ。なぜか赤坂のジャズバーのオーナにてボサノヴァ歌手ケイ石田氏(lhst.net)がステージに。ああ、いつもよりミュージック・チャージが高いじゃないか! 25日だったら是方博邦のユニットだったのに。残念。演奏では、ベースのマー・マー・ヨこと小川誠氏の演奏、パーカッションの長岡敬二郎氏(HP:)のタンバリンは聞く価値があった! ケイ石田氏のヴォーカルはピンと来ず。ウィスキィ二杯、のんびりと飲んで22時半過ぎに解散しました。H師曰く、鎌倉(の金持ち)住民の夜の生活を覗き見た気がしたとのこと。僕は違うぞ。普段んな店行けんからのう。そのうちお茶の水NARUに行きましょう、と約束して分かれました。
いや、一日よく歩きました。よく飲んだし。楽しい会だったなぁ。