蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

すいません、吸いません

夜、H師とマイキ、H氏の4人でビリヤード→飲み。俗に言う忘年会である。久しぶりに素面で打ったビリヤードはまあまあの成績、しかし相変わらず集中力が持続しない。2時間ほど打って飲みに行く。店は「でめきん」(字は忘れた)。マイキが日本酒モードに入っていて、ビールを飲んだ後すぐにポン酒。一人二合くらい飲んだか。たいした量じゃないのに妙に残っているのはなぜ。料理よし。

  • 芥子蓮根の揚げたの
  • 山芋の揚げ浸し
  • 烏賊の味噌焼き
  • 生キャベツ
  • 角煮
  • 蛸の唐揚げ
  • 厚焼き卵
  • 焼いていないのに焼きそばと名乗る料理

など食す。(H氏のみお茶漬け、アイスクリームあり。)H師から煙草を勧められる。お、ダビドフ。すいません、40歳まで禁煙したので吸えないんですよ。もっとも喘息もあるし、もう二度と吸わないかも知れないですけど。なぜか顔の話しになり、自分の面の顎とか気に食わない、と言ったら、H氏いわく「(俺は)顎なんてねーよ」。ありますって。立派なのが。23時頃解散。帰りの横須賀線で熟睡、逗子まで乗り過ごす。タクシで帰宅。