蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

しまった、オレも低能だ!

踏み切り一時停止な関係でずきゅん!
http://www.doblog.com/weblog/CommentServlet?CMD=INPUT&weblogid=1001336#
スマソ。オレも低能だよ...。免許返上せな...。一時停止はしてるけどね。トータルで見れば低能。(しかも免許ゴールドだったりするし<運。)
エントリは炎上というほどでもないけどな - gekka blogからたどりました。えーと、議論のメインはこの辺で読める>>
http://www.doblog.com/weblog/myblog/12836/995166#995166
議論自体は膠着状態。masatoku氏が罵られまくっててこっちまで熱くなりそうだけど、適当に離脱したほうがいいかも、なんて部外者は思いました。ヘタレです。外からごめんなさい。
さて、論点はズレルけど、長いコメントを追っかけていていろいろ考えました。元の議論というか主題からは外れているので、その辺はあらかじめ申し上げます。
踏切での取り締まりやるなら、そして事故および違反防止を主眼にするなら、踏み切りの手前で警官が立っているというのが一番だと思います。とはいえ、これは突き詰めると「監視」なことにもなっちゃうわけで難しいか。しかしながら「高確率で法が破られるポイント」を警察の方々はご存知なわけです。かつそこでの事故率が高いのであれば、違反の検挙でなく、違反の防止に努めるほうが健全であると私は思います。逆に、誰もが法を守らず、かつ極めて安全に交通が成されているのであれば、警官はそこで「小遣い稼ぎ」をしなくてもいいし、もっと事故率の高いポイントをどうにかすべきで、さらには法自体を見直す方向を提案してもらってもいいと思う。なにせ、誰よりも(少なくとも大多数のドライバよりは、たとえピンポイントでも)道路のことよく知っているでしょう>彼ら。そんなことないのかな。
別に警官に無差別な反感はもっていないし、大変な職業であるとある意味尊敬もしていますが、職務の本来的な意味から逸脱した行為があることは批判すべきことだと、一神奈川県民は思うのであります。ね、神奈川県警どの。
以下私怨。違反金を予算に組み入れるだなんて、その辺からして笑っちゃうよ。僕は桜田門周辺を日常的に通るけど、まさにお膝元に黒塗りの車の違法駐車多いのはどうよ。そこから2、300メートル先の皇居前で70km/hくらいで走行するのが見逃されてるのは何よ?(が自分も減速する勇気が無いので流れに乗ってたりする。)タクシィとかガンガン取り締まって欲しいね。あれは道路の流れとか以前に危険でしょ? 割り込みとか、いきなりハザード出して車線変更急ブレーキとか。むふー。地元は子供が結構な距離、人のいないところを通学するから、そういう意味では警邏など増やして欲しいし。
とか私怨はいろいろあるわけですが。まぁ、私怨を離れても、無意味ではないかと思われる取締りはたくさん見るわけです。R134上り茅ヶ崎デニーズ前とかでガツガツ食われてるバイクなど見ると、そんなにやばいならそこに交番あるんだし前に立ってろよ! とマジ思うわけです。ああ、いかん、興奮してきちゃった。
踏み切りにもどれば、危ないと思ったら規制が無くても一時停止すればいいんだし。大船のクソ長い踏み切りなんて、一時停止して、前の安全を確保するまで止まっていたら永遠に渡れないのであります。むしろ一時停止しないほうが安全かもしれないくらい。交通教育という点では、規制の有無にかかわらず安全確保を徹底させるほうがむしろ有効な気がします。団地中の十字路とか、うちのエスクードブレーキ弱いから必ず減速、時に一時停止とかしますが、そういう意識をしっかりもたせるほうがいいんじゃないのか。免許更新のときの事故ビデオて、そういう意味じゃ効くよなー。あれって怖いけど、警察ナイス! と思わなくもない。願わくば、交通警察の方も、つまらない検挙でなく有効な抑制の方向を重視していただきたい。もちろん、常識的な範囲でですよ!
さらにズレルどうでもいい話だけど、ブラジルでは夜の信号は安全確認をして赤でも突破、が基本です。止まると襲われるんだよ。しゃれにならん。
というようなことをだらだら考えた。自分的に面白いのでエントリしたが、ごみを流してる気もする。すまん、読み流してくれ。繰り返しますが、メインの議論(?)からはズレてますので、その点でのご非難無きようよろしくお願いします。