蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

廃棄パソコンから生徒らの情報流出か

情報の流出自体はまぁあるだろうなというかんじなんですが。5万円って、安! そんなんで恐喝するくらいなら、名簿屋に流すなどの知恵は無かったのかと...。いずれにせよ犯罪には違いありませんが。名簿屋って、情報買う時は身元確認などするのでしょうか。個人情報保護法が施行されましたが、名簿屋って存続できるのか? ということで、親元「はてな」にしっかりと質問と回答が上がっていました。車の取り締まり機の感知器の扱いみたいな感じですね〜。訴えられるか、または、どこかで取り締まりの手が入るか? 僕の情報なんてのも、いろいろなところに流れているんだろうなぁ...。

学校名を挙げて、内申書の中身や生徒の連絡先などの情報が入っていることを指摘し、ずさんな処理を糾弾したうえで「反省代」として「5万円で買い取らないか」と言ったという。

はてなの質問と回答はこっちから:個人情報保護法が施行されました。いわゆる名簿屋から名簿を購入することは違法なのでしょうか?また、名簿を販売している業者の法人名(屋号)や問合せ先を教えてください。