蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

のんきな一日

昼前に起床、ちゃちゃっとお昼を食べて、娘二人を連れて「親子和菓子教室」へ。今日はミルク饅頭。結構あっけなくできる。講師の先生は口がたつおばちゃんだが、教え方がうまい。教え上手は誉め上手。うらやましい。台風がきているのか知らんが、ぽつぽつと雨が降ったり止んだり。帰宅後かみさんを迎えに行き、そのまま西友で買い物をして帰る。夕飯はきのこのトマトソースパスタ。まぁまぁの出来。最近おいしいパスタを外食していない。舌の水準が落ちている気がする。やはり基準は大切。ほっとおくと落ちていく。昔の「カプリチョーザ」の魚介のパスタはおいしかったなぁ。経営陣が変わってから路線変更してファミレス化して、すっかりおいしくなくなってしまったのがカプリチョーザの店なの(と、りすか@西尾維新風に書いてみたり)。目下行ってみたい店のかなり上位にあるのは例の落合シェフの店(ラ・ベットラ)であるのだが、ここは高額かつ超人気店で、そんな何ヶ月も先の事などわからないので予約もできず、おそらくいかないだろう。でもおいしいんだろうなぁ。