蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

ユリイカ第37巻第4号・ブログの作法(青土社)

★★★
はてなユーザによるはてな宣伝かとおもうほどの内容だが、たっぷりと濃い座談会が面白い。とにかくこの特集の目玉にして、充分な内容。こういう座談会など、まだまだ紙のメディアが強いな、と思わされる。上野俊哉+泉政文の「接続者のしかばねの上に萌えるもの、あるいは工作者のギャクシュウ?」はそれなりに楽しみつつもやはり知の業界人の内輪受けというか、中途半端にテクニカルタームを使った意図的なわかりにくさが気持ち悪い。噛み砕けばもっと分かりやすく出来るはずであるのに、それをしない絞込みが感じられてどうにも。近年馬鹿度数が上がったのか、学者の内輪受けというか、内向きの言説が鼻についてより苦手になった。まぁ気持ち悪いのは自分が理解できないからだろう。要するにこちらが足りないのだが。しかし分析するのもつまらないな。分析するより使用しよう、と思う。

ユリイカ2005年4月号 特集=ブログ作法 あるいはweblog戦記

ユリイカ2005年4月号 特集=ブログ作法 あるいはweblog戦記