蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

RICOH Caplio R3をばらしてみた

毒喰らわばサラマンダ、ってことで悔し紛れに分解してみた。前面、側面、背面のパネルは結構あっけなく外れるが、その先が分からない。さらに問題はレンズユニット内部っぽくて、これは素人には手が出ない。ってことで、もう一度組みつけてみた。私見では、レンズユニットのピント方面のギアが噛んでないとか、手ぶれ防止ユニットが外れちゃってるとか、そういう方面を予想しているのだが、まさにこれ、手が出ないよなー。おまえに精密機器は持ち歩けねーんだよっていわれているようで悔しいが、それも否めなかったりする自分が悲しい。ちなみに修理代は約16000円。件のRICOH屋さんでは14800円で同じR3を売っている。でも、さすがにもう、15kを出す気がない。次は、ちゃんと手動でピント合わせられるデジカメ買おう。いつになるか分からんが、何とかなるだろう。