蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

写真

手に入れたカメラでの初の撮影、チェック。ピントの山がつかみにくく、かなり注意していたのだが、ピンがきていない写真がそれなりに。数ショットずつ撮っていたので、まぁ救われてはいるのだが、今後要注意だな。ぶれはいつものことで、これも是正しないと。コントラストの高めな写真のハイライト側に少し色にじみが見られる。これはレンズだろうなぁ。しかし、やっぱり自分でコントロールできるカメラはいいね。ピント、露出、そして絞り、これまでサボっていた部分が非常によく分かる仕上がりでした。勉強だなぁ。
それから、レンズ、やっぱり大きく重いです。id:manninのオファーをうけて、軽く小さいレンズに乗り換えようかなぁ。しばらく悩んでみます(コシナの20ミリも結構手ごろな感じなんですよね。ズームはもともと苦手だし)。<いや、それ以前にもうお金がありません。