蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

入院

朝9時半頃無理矢理起きて身支度をして、父の病院へ。昨日より顔色はよく、意識もだいぶはっきりした様子で、会話も一応成立する。ただ、長くしゃべることは苦しいようで、ぽつぽつと話をする。義理の母と付き添い、話をしたり、少し足をもんでみたりして過ごす。
昼、病棟のレストランで食事をしていると、ベランダに鳩が巣を作って、そこでひなが孵っているのを発見。レストランは10階にあるのだが、ベランダが塀でかこわれており、さらにそこに柱があって、鳶などからいい目隠しになっている。鳩もうまい場所を見つけたものだ。義理の母と、この後のことなどを少し話す。もう、父と別居しての生活も難しいだろう。今後どうするか、仕事のこともあって簡単ではないが、決めていかなければならない。
昼食後、父の横で椅子に座ったまま爆睡。隣で義母もベッドに突っ伏して寝ている。さすがに疲れた。身体だけでなく、精神が疲れている。15時過ぎに僕は病院をでて、帰宅。
夕食はパスタを作り、家族で食べる。こういう時間を持てることを大切にしないといけないと、いつもよりも強く感じる。食後、カミさんと子供が風呂に入っていると母から電話。来週来日するのだが、その予定やら、雑用やらを言い渡される。相変わらずこちらのことを考えない感じで、疲れている時は対応に苦労する。さらに、父が倒れた旨、聞いてまたいろいろ。妹絡みのあれこれを言い出して、こちらもキレかけるが我慢する。今日は十分疲れた。
明日は会社を休み父の検査等に立ち会うつもりなのだが、その分頼まれた見積もりをしておかなければとさっきから机の前にいるのだが、母の電話もあってなんだかもう何もする気がしない。気分転換に日記を書いてみた。うむ。