蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

父の入院、5日目

  • リハビリ開始。手を上げたり、足を上げたりしたらしい。
  • CTの検査の結果、とりあえず出血は止まっているらしい。
  • MRIで脳の検査をすることに。検査同意書を提示される。検討の結果、検査をすることに。同意書は明日義母から病院へ。検査は、脳梗塞の原因の調査の為。転倒したわけでもなく出血しており、医師としても状態を確認しないと不安ということらしい。あらかじめ脳の血管に奇形とうがあると、出欠に及ぶことがあるが、その奇形が残っていると再発の可能性があるという。見つかった場合は手術、あるいはカテーテルの挿入などで該当箇所を止めるなり除去するなりするとのこと。検査もひじからカテーテルをいれて首まで導き、造影剤を注入するらしい。ミクロの決死圏みたいだ<古いって。
  • 父の調子は昨日よりも良く見える。血色良し。よく眠れたらしい。
  • 入院後初めて義母帰る。父、多少すね気味。
  • とりあえず帰り際すねてそっぽ向くのはやめてほしい(ええ、ええ、残りたいのはやまやまだけど帰らないといけないんだよ父さん!)。
  • CAの妹、アトランタの叔母から電話あり。病状説明する。