蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

初日の出

昨夜は義父の打ってくれたそばを夕飯に頂き、紅白歌合戦とゆく年くる年をみて就寝。マイキに頂いたお酒を頂戴しながらテレビをぼんやりと見る。喘息の気配を感じつつ、ていうか、やっぱり息苦しくなって吸引薬を床についてから使用。
朝、6時に起床して、義父の運転で勝浦の先、部原の海岸まで出かける。空は雲に覆われていて、初日の出を見ることができるか心配だったのだが、幸い雲にちょうど良い切れ目があり、そこから見事な太陽を見ることができた。海にはサーファーが10人ばかり遊んでおり、御来光を波の間に迎えるという、なかなか洒落たことをしている。少しうらやましいが、あれは寒いぞう、きっと。
帰宅してお節を頂いていると、義母(実父の奥さん)から電話。昨夜は熱が出るも今日は落ち着いているという。一安心。
コタツに入ってうつらうつらして、昼前から下の子供とテニス(の真似事)を路上で。ラケットは重いし、ガットは切れているし、二人とも下手なので、ラリーにならない。どう考えてもバトミントンの方が向いていると思うのだが、手元には無いし、テニスも楽しいので苦にはならない。我が家の喘息組二人がはぁはぁぜぇぜぇ行きを切らして1時間ほど遊ぶ。途中車の掃除も。年末にサボっていた分、なぜか元旦に掃除している。ボディは昨日ざっと拭いてあったので、義父からもらったふくぴかシートなるもので磨き、車内には掃除機をかける。娘とともに作業。下の子は手伝ってくれるので助かる。掃除機がうるさい割には吸わないのは仕方ないのか。それとも仕様か。
昼食後、またコタツで昼寝。オセロをしてから、娘とカミさんと鴨川のジャスコへ。娘二人はおじいちゃんおばあちゃんから高額のお年玉を頂いてほくほくである。うらやましい。俺にもくれないか、娘よ。下の子は百円ショップでシャボン玉セット、上の子は文具店でフリシャこと振ると芯が出るシャープペンシルを購入。この程度で喜んでいるからかわいいものだ。都会暮らしだとこうはいかないのではないかと勝手な想像。そうでもないか。
夕飯はお好み焼きとお節。ビールと日本酒。正月だからビールだ。文句あるか? 20時過ぎに子供と一緒に床に入り、ウィーンフィルのニューイヤーコンサートの中継〜ドラマを視聴。えーとタイトルは...「相棒 元日スペシャル 〜バベルの塔〜」でした。これって毎週放映しているシリーズもののドラマなのかな? 普段見ないから分からないが(いまHPをみたらシーズンVってなっているから、けっこう長いのか?)面白かった。しかし、水谷豊ずいぶん年取ったねしばらく見ないうちに。最初誰だかわからなかったよ。ラストで、スナイパーに(ステアーAUGで、ってブルパップはコンパクトなのは認めるけど、スナイピングには使わないでしょう。PSG-1くらい、持たせてやって欲しいなぁ)腕を撃たれていた女性が、その腕にはハンカチかなんかをまいたままで、子供を抱きしめて頭をなでるシーンがあるのだけど、いかに前腕部だからといって、ライフルで撃たれた腕で子供を抱きしめ頭をなぜるのは、それはもうターミネータクラスの身体能力というか性能? なのではないかとひそかな突っ込み。そういえば彼女が握らされた銃はPPKでしたが、これだって入手難しいぞ国内では。
ドラマも終わって就寝前には呼吸器方面がけっこうやばくて吸入して就寝。