蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

写真体育会系

id:manninの日記で紹介されていたのだが。週に8000カットオーヴァって、体育会系だよ。なにかの訓練とか、修行にはなるかもしれないけど、うむむ。数が物言う分野も当然あるだろうし、数で追いついてくるものがあるかもしれないけど、目的は数じゃない。むしろ、少ないショットで目的にかなった結果を残せるほうが凄いわけで。
尊敬する木村伊兵衛のネガとか見ると、興味あるものには大体3ショット、一日数本のフィルム。でも、その日のうちに現像してベタ焼きまでは作っていたようなので、こういう話を聞くとえらく作業の参考になる。数千カット撮っても、現像作業まで考えると、限界をオーヴァしているとしか思えない。専業の方なら、それでもクリアできるかもですが、私なんて、もう、ぜんぜん。<って自分の話か最後は。
AngelicWing Diary - [写真] 撮影枚数と上達速度