蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

そして飲みにいくのだ

20時頃仕事を終えて小川町の先の鳥一番へ。いつの間にか店内改装しておりびっくり。ビールから日本酒、またビール。相当な量の食事も頼んで、へろへろにへろを重ねる。勢い込んで〆のラーメンまで。ふらふらと神田駅まで歩いてのぼりに乗車したはずなのだが、気が付くとそこは三鷹だった。え? 時既に0時半。うわ。帰れないとかそういうレベルじゃないな。久しぶりにやりました東京駅リバース。で、とりあえず上り列車に乗って、行けるところ(中野)まで、のつもりが高円寺で降りている俺。うむむむ? 次ぎに来た中野行きで無事中野下車。ブロードウェイに続く商店街をさまよいつつ宿、というか朝までいられるところを探す。マンガ喫茶数カ所を発見、値段で比べて一番安い店へ。ナイトパック780円、椅子、オープン席。まぁ寝られれば何でもいいや。「センチメントの季節」を久々にぱらぱらめくりつつ気絶。しかし「センチメントの季節」もまぁ、なんというか、ええ。森山塔の初期作品を思い出したり。