蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

判子オタク

アソビットシティにて、さんざん迷った末に半光沢の水性クリアを買った僕は負け組(すでに死語か)ですか? スーパークリアなる魅力的な製品もあったんだけど、PCってべたべた触るし、そこまで平滑に仕上げる自信と根気がないし。半光沢くらいで丁度いいかと。まあ吹いてみますよ。
塗料見ていると色も迷いますね。キャメルイエローを買ってあるのに、ああ、赤もいいなあ。有視界戦闘には向かないなあ(←黄色もです)。濃い青に黄色の帯もいいなあ。昔のアルピーノみたいで粋だなぁ。サーフェイサの上にシルヴァ吹いて、ベタの色吹くと良さそうじゃないですか? どうなんだろ。見えなくても気配がありそうで。金属の。
しかし、マイキ推薦の光硬化パテ、高いです。\1k超えてるし。あっと言う間に固まるんだね。結局Mr.ホビーの「Mr.軽量エポキシパテ」を購入しました。ラップトップの天板だから軽いに越したことはないと判断。勢いでコンパウンドまで買いそうになって自制しました。やばい。きりがないよ。粗目、細目、仕上げとか言われると全部欲しくなるじゃん? とりあえず欲しかった2000番のウォータプルーフペーパを購入。半光沢だからコンパウンドはいらない。いらないことにする! サーフェイサの説明に「表面処理の段階でコンパウンドなどを使って平滑に仕上げると光沢仕上げにも効果的」とかあったけど、忘れた! みーんな忘れたかんね!
見れば売場は模型だらけだし、水揚艇いっぱいあるし。やばいやばい。模型趣味はなかったんだけど、やばいなぁ。