蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

ハムスター

昼食後ハムスターの部屋牛乳パックで作る。インターネットにて発見したもので、もともと地下に巣を作るハムスターに、擬似的に狭くて暗くて安心できる巣を作りましょう、というもの。耐久性はないが、子供が工作できるので、なかなか良い体験となるってわけだ。難しいところは全部こちらの作業で、大まかには子供に任せて完成。のりが乾くまでは、靴の箱で代用することにして、こっちも簡単に作る。
夕方、準備が整ったので、子供の友だちの所にハムスターを引き取りに。4匹くらいいると聞いていたが、さらに7匹生まれていてびっくり。子供たちは一目でこの子! と一匹を選び出した。物凄いスピードだったが、いろいろ判断基準はあったらしい。さんざん姉妹で名前でケンケンガクガクしていたが、最終的にクロワッサンと命名されました。メスです。
靴箱で連れ帰り、用意したクリアケースの巣箱へ移動させました。落ち着いてくれるといいんだけど。