蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

医者めぐり

午後休みをとってまず耳鼻科へ。鼻の方の影響で耳管がつまり気味とかで、ほっておいて悪化すると中耳炎になったりするらしい。とりあえず鼻と耳管の詰まったのを解消する薬をもらった。これですっきりするといいのだけど、痛いのはそうそうすぐに治らず、カミさんのアスピリン系の痛み止めをもらって抑えてみることにした。つばを飲み込むだけで痛むし、夕方になるにつれてひどくなっていく。結局耳管がつまり気味になると、鼓膜にかかってしまった圧力が抜けなくなるので、痛みに繋がるらしい。飛行機とかで耳抜きが出来ない状態が続いているような感じで、大変に不快。早く治って欲しいものだ。
その後、今度は糖尿方面でいつもの医者へ。グルコースは2mgダウン、HbA1cはぎゃくに0.8%アップして、基準値ぎりぎりの5.8に。これを超えると境界型糖尿病ということになるらしい。総蛋白が8.3g/dlから7.4g/dlと改善されて基準内に収まったのは誉められた。しかし、肝機能障害を示すGOTがいきなり78と大幅にアップ、なにか肝臓病をしましたかと聞かれてしまった。なにもしていないが、とにかく血液採取の前が海外旅行連荘でもうぼろぼろだったのだというと、なるほど疲れが響いて値が上がることは割とあるから、多分そうでしょう、とのこと。いやはやびっくり。総コレステロールが足りないのはいつものことで、まぁ、とにかく、全体にはまぁまぁな値だったわけ。来月また採血して経過を見ようということになったのだが、心配していた食生活はとりあえず今のままで良いようだ。まぁ、また来月結果が出るでしょう。最近は少しだけルーズにしているのだが、行き過ぎないように注意と、とにかくこれ以上体力を落とさないようにしたい。というわけで、夜、腹筋を少々。