蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

まいった

HDDまで逝っていたことがはんめいしちゃったりした今日この頃、皆様いかがお過ごしですか?
お元気ですかぁ? てなもんですよ。システム組み換えて起動したら、またもやブルースクリーンとは、あなたとはもう別れたはずよってなもんでして、場末の酒場じゃないんだからそういうことはあっちゃあいけねえ。あっちゃあなんねぇことが起こるんだからとかくこの世は面白いって笑っている場合じゃないんで。
まあとにかく先日いきなり昇天したディスクの、残2台の内1台が死んじゃったわけで、この故障率の高さはいったい全体どうなっているのやら。
で、組み換えて余った各種パーツをひとまとめにして横浜の祖父地図にて叩き売ってきた。まあ一万弱も査定つけばいいかと思ったら、予想のほぼ倍額の提示でほくほく。予定していたHDDもシステム用に80GBのバルクドライブを入手。そこで、ポイントがあるので何かついでにてと思ったんだけどこれが普段と違って何も欲しくないんだな。参ったねえ。物欲までないってどうよ。大丈夫かね、俺。
自分が何をしたいのか、って考えてみると何も思い当たらなくてそのうち息苦しくなって来て、おいおいちょっと鬱っぽくなっているのではないでしょうか僕ちゃん。
さて、ちなみにシステムがおかしくなった時のブルースクリーンはこれ。MSI K8M Neo-V + AMIBIOS。

STOP:0x000000A5(0x00000002,0xFE4F31E8,0xFE4D7008,0x00000004)
The ACPI BIOS in this system is not fully compliant with the ACPI Specification. Please read the README.TXT for possible workarounds. You can also contact your system's manufacturer for an update BIOS or visit http://www.hardware-update.cpm to see if a new BIOS is available. The BIOS in this system is not fully ACPI compliant. Please contact your System vender or visit http://www.hardware-update.com for an updated BIOS.
If you are unable to obtain an updated BIOS or the lates BIOS supplied by Your vender is not ACPI compliant, you can turn off ACPI mode during text mode setup. To do this, simply press the F7 key under you are prowpted to install storage drivers. The system will notify you that the F7 key was pressed-it will silently disable ACPI and allow you to continue your installation.

で、まず電源を疑って、電源交換してみた。でもだめ。それでこれはマザーか! と思って交換してみたが、なんとまだ出てくる(今度はBIOSの違いか、STOP:0x000000A7だった)。ここへ来て、これはHDDでは、と遅まきながらに気づき、HDDを外すと順調にもう1台のHDDを見つけてインストール画面に行こうとする。やられました。どうも敵はHDDですよ母さん。どっからどう見てもACPIのエラーなのに、SATAディスクのエラーなん? 変じゃない?
って思いつつ、新しい HDDをフォーマットするのだった。あーあ。