蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

好天

終日好天。今朝は今秋一の冷え込みだったということで、横浜で11度台だったそうだ。日中は気温が上がり、すごしやすい一日だった。
昨夜は疲れちゃって23時前に就寝したのだが(その後母から無心の電話があり辟易)、その分今日は朝9時ごろ起床。子供を教会学校に送ってから朝食(野菜炒めとご飯)、歩いて境界へ戻ってミサ、夕食の買い物をしてバスで帰宅、昼食。どうにも疲れていて調子が出ない。
昼食後昼寝、15時過ぎ起き出して少し写真整理をしてから散歩。夕暮れの町を写真を撮りながら歩く。昼寝をしたせいかなんとなく元気が出て、大塔宮までのつもりが八幡宮まで出てしまった。am/pmでビールを買って、源氏池でそれを飲みながらぼーっとする。心の整理というか、気分が落ち着く。まぁたまにこういうアルコールもいいか。体にも悪くはあるまい。

夕暮れにもかかわらずまだまだ観光客が多い。源氏池の定点観測をしている藤棚の下はカップルで一杯だった。後は女の子どうしの観光客、それから老人。日が落ちるのを見届けて帰路につく。

しかしこうして写真を見ると、専用のフードのわりにケられてるな。また、写真の傾き、気をつけて撮っているつもりなのに最近ますます顕著で困る。ファインダのスクリーン、方眼に変えようかな。
散歩の前にカレーのベースの準備をしておいた。最近は野菜は炒めずに煮て作っている。帰ってから肉を炒めていれて、ルーを入れるが、ルーが足りず今度は自転車で出発、近くの肉屋まで。日が落ちると途端に寒くなる。割と安い値段であることを発見。スーパーに対抗してがんばっているのかな。なるべく利用してあげないと。