蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

田舎そば(おかもとにて)


そばの実アイス

これは娘が食べたもの。これもうまかった。

ついったったーとそばを食べに行ってきました。地元の人たち2名と、僕と娘たち。何をするでもなく、にこやかに集まって、そばを食べて今後のついったーについて話して、解散。おいしいそばでした。また行きたいな。このように、さらっと集まってさらっと解散っていうのは、なかなか気持ちがいいです。
ちなみにこのそば屋「おかもと」さんは、何でも翁系ということで、さる有名なそば打ちの方のお弟子さんだかなんだかということなんですね。11時半から開店というので、11時15分くらいには店について待っていたのですが、入店直後はともかく、気がつくと満員になっていました。通り抜けのできない団地の中にあってこの客の入りは凄いです。もっとも、それだけの食事の内容でした。そば好きの方はぜひどうぞ。

今日頼んだもの

  • 焼き味噌(味噌にそばの実が練りこんでありました)
  • ゴーヤの煮物
  • 鰊の山椒煮(美味)
  • そばがき(もっちりふんわり滑らかで、これまでに経験したことのない、そばがきの概念を覆すような逸品。これのためにこの店に行ってもよいかも)
  • 鴨(これもまた…酒飲みのためのメニューです)
  • てんぷら盛り合わせ(えび、いか、うど、ふきのとう、まいたけ)
  • ざるそば
  • 田舎そば<僕はこれをとりました
  • とろろそば<娘たちが頼みました
  • 日本酒各種
  • ノンアルコールビール<車だったので