蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

仕事&散歩

終日大変に蒸し暑い一日。
10時過ぎ起床、メールチェックとTwitterのTimelineをざっと。11時ごろ朝食、残り物のカレー。旨。
12時過ぎ、娘に冷麦を作り、一緒に食べる。器に氷を持って水をして冷麦を浮かべる。涼しげ。
食後から仕事モード。午前中は仕事モードに入れなかったので。ニコニコ動画で「歌ってみた」や「初音ミク」タグを追いかけつつだらだら仕事。15時過ぎに娘たちと出動、いつものコースで散歩。暑いが、家の中よりは空気の動きの分快適な気も。八幡宮の源平池では蓮が旬を迎えていて、花があちこちで咲いている。もっとも、つぼみが一番美しいような。
_IGP7043


農協でモロヘイヤを買い、同じ建物にあるカフェで夜のサイドメニュー用にピザを購入。その後ミスタードーナツでドーナツとコーヒーのおやつ。夏でもコーヒーはホットでブラック。犀川先生に激しく同意する。
おやつのあと島森書店でメキシコ料理の本を探すが発見できず。マイナ過ぎだ。SF関係、小川一水の新刊(ハヤカワSF文庫より)が出ている。今度買わなくちゃ。ドイツの著者による深海ものも面白そう。

フリーランチの時代 (ハヤカワ文庫JA)

フリーランチの時代 (ハヤカワ文庫JA)


深海のYrr 〈上〉  (ハヤカワ文庫 NV シ 25-1)

深海のYrr 〈上〉 (ハヤカワ文庫 NV シ 25-1)


深海のYrr 〈中〉  (ハヤカワ文庫 NV シ 25-2)

深海のYrr 〈中〉 (ハヤカワ文庫 NV シ 25-2)


深海のYrr 〈下〉  (ハヤカワ文庫 NV シ 25-3)

深海のYrr 〈下〉 (ハヤカワ文庫 NV シ 25-3)

本を漁って後東急で夕飯の食材確保。バスにて帰宅。
夕飯はハンバーグサルサソース載せ。サルサソースはたまねぎ、にんにく、トマト、ピーマンに塩とパプリカで自作。絶品。付け合せになすのアーリオオーリオソースのパスタ。あとはきゅうり、モロヘイヤのお浸し、その他余りもの。ハンバーグ好評にて嬉しい。
食後北海道旅行の旅程表確認。31日13時羽田発の飛行機なり。朝それなりの時間に出かけなくては。
21時前に大塔宮まで娘たちと散歩。娘らは夜の散歩と上機嫌。普段なかなか無いので新鮮なんだろう。僕は夕食を少し食べ過ぎた分血糖値を下げたかったことと、仕事用のコーラZEROを入手したかったのだ。と言うわけで、帰宅してから仕事モード。またニコニコ動画であれこれ聴きながら。23時過ぎに終了。
溜まっていたブログ(バイク方面)の整備を少し。今日撮った写真はFlickrに上げる。などしているうちに0時を過ぎてしまった。一日が早いけど、その実けっこうのんびり過ごせた一日だった。
さて、明日は接待で昼前には出かけなければ。今日はそろそろ就寝(するのか? というココロの声w