蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

母艦撃沈

TA690Gをマザーボードとする母艦が轟沈しました。
調子は一昨日からおかしかったのです。帰宅すると、PCのスタートアップ画面(BIOSTARの緑の画面)が点いたままになっていて、再起動しても変わらない。リセットを繰り返すうちにFDDをスキャンする音がして、無事休止状態から目が覚めました。おそらく、休止状態に落ちたときの落ち方がよくなかったのだろう(つまりソフト的な問題だろう)、と判断して気にせずにいたのですが、今朝起きたらばまた同じ状態。一度は再起動に成功するも、すぐに勝手に休止状態に入って、そのままスタートアップ画面から帰れぬPCになってしまいました。
HDDからの異音というような症状はまったく無かったので、HDDではないだろう、と睨んでいたのですが、念のためHDDをはずして起動させてみてもスタートアップ画面から進まない。当然BIOSにも入れず、手も足も出ない。降参です。
CPU、メモリ含めて新しくする余裕は無いので、マザーボードのみ交換して見るつもり。せっかくだから780Gを積んだ板にしてみましょうか。予算は1万円以下です。
Macintoshに戻す(選択肢はMac Mini)ことも考えたのですが、コミコミ10万円コースはローンでも組まないと無理です。さっさとあきらめました。悲しいなぁ。
この時期にこの出費、少々痛いです。DS Liteを買ったばかりだし...。くくっ。

関連情報

候補はGIGABITEの下の板。BIOSTAR、逝くまでは不満無かったんだけど、さすがに1年で死んじゃうとちょっと。
GIGABYTE - マザーボード, グラフィックスカード, ノートブック, スレートPC, サーバー, PC周辺機器その他
価格.com - GIGABYTE GA-MA78GM-S2H Rev.1.0 スペック・仕様