蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

[昼食]津軽そば、スタミナラーメン、えび丼、カツ丼、つゆやきそば
津軽百年食堂こと「すごう食堂」にて、旅の面子で回し食べをする。

いざ、青森県黒石市のすごう食堂へ入る。猫が全く動じない。

食堂のメニューはこうでなくてはならない。なんでもある。

問題のつゆやきそば
結論からいうと、一番旨かったのはスタミナラーメン、これはハート直撃の旨さ。次にカツ丼。カツ丼斯くあるべしという味だった。そしてつゆやきそば。不思議なスープもさておき、太い麺にメンクイは痺れる。えび丼は普通においしい。津軽そばはその由来と製法を知らないと、うっかりただ食べ流してしまうが、たとえば焼き干しをつかった出汁とか、麺の違いなどを知ると、また新しい発見がある。