蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

SNS疲れ

このところまさかのSNS疲れ気味。いらんこと書きすぎたというか、突っ込んだ使い方しようとするといろいろあるわけで、気持ちがアンダー傾向にあるから時々ぐっと詰まることがある。
ということで久方ぶりに日記なんて認めてみたりしちゃったりしてみたりしているわけで。
2005年から2011年まで、はてダには毎月必ずエントリがあって、しかも後半の数年はほぼ毎日(食事記録だけだけど)エントリしていたから、今年の1月のエントリのあと6月までなにもないというのは一つの転機だったんだなぁ。Twitterに傾向して並列して使っていたところから、青年会の活動等でFbを集中して使うようになって、いよいよはてダから遠ざかってしまった。
また、少しまとまった文章を書くときは、今は大体Posterousに投げているので、日記として使ってきたはてダはすっかり放置することになってしまっていたんだな。
(・∀・)イイネ!!文化はとにかくスピードが早いから、ポストやコメントのエントリからリプライまで、考える時間を奪われる傾向にあると思う。このスピード感がもちろん面白いんだけど、同時にストレスにもなるのだろうとか思ったりして…
Twitterでは政治的な話はせず、オタなポストやどうでもいいようなことにだけ使っていたのもあって気楽だったんだけど、Fbではどうしても仕事や立場がらみのポストになって、段々と窮屈になってきた、というのもあるのかも。
とか云いながら、ずずっとFbへ戻っていくのだろうけど、たまには日記の緩さがいいなぁと、まとまらない文章を書いてみたりしている。
あ、雨が降ってきたよ。

広告を非表示にする