蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

初夢

とても人には言えない初夢を見ました。なんでこんな内容だったのか、さっぱり分かりません。

Hota, Chiba

妻の実家から、家族を載せて自宅へ戻ってくるいち日でした。南房総から三浦半島へ。関東の半島から半島への移動です。ETCカードを再発行したにも関わらず、相変わらずの東京湾フェリー。もう、長距離を走るのが面倒なのです。それにフェリーが好きなのだな。

帰路、保田で、最近できた道の駅「[道の駅 保田小学](http://hotasho.jp/)校」に立ち寄りました。だいぶ盛況で、駐車場も常に満車。古い校舎をモダンにリニューアルしていて、ノスタルジックに活かすよくある手法とはちょっと異なる感じでした。施設を案内する教室で、ドローンで撮影した道の駅の全体像が流されていて、見入ってしまいましたが、もう少しPCのスペック上げたほうがいいよね。施設全体は、なんだろう、方向としてはOMソーラーハウスとか、無印の家とか、ああいう感じ。

Hota, Chiba

フェリーからは三浦半島がくっきり。ついでにかなりの数のクラゲを拝見しました。冬でもいるのだな、クラゲ。写真はありません。

このふつか、地元で借りたトヨタコルサ、走行距離6万4千キロに乗りましたが、馬鹿にしていたことを白状します。 足回りに結構来ていて、ギシギシおっしゃる味わい深い個体でありましたが、外見がまぁなんというかダサいので、大したことないだろうと思っていたのだけれども、今の車にない軽快さ、実用車だからか低速からあるトルク感、そしてコンパクトな車体、80年台の小型車を思わせるミニマム感が大変に気に入りました。これでブレーキがもっとちゃんと効いて、もうすこしいいタイヤを履いたら、結構いいんでないの、って思ってしまった。ああ、またプジョー205に乗りたいなぁ。

帰宅してこのところ撮った写真をLightroomに移し、タグだけ取り急ぎ付けました。せっかくなので、元旦の写真も貼っておきます。鎌倉宮河津桜、満開です。

Nikaido, Kamakura, 2018 New Years Day