蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

屋台

あけましておめでとうございます、の三日目でした。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

昨日は妻の実家から帰ってきてほぼ終了したので、今日は改めて地元で正月らしいことをしてみました。つまり、たこ焼きと、ぬる燗のカップ酒です。分かりますでしょうか。

"Osaka Yaki", Tsurugaoka Hachimangu, Kamakura

正月といえば、鶴岡八幡宮の屋台でたこ焼きなどを買い、源氏池の前の広場(普段は幼稚園の園庭)に毎年出している飲み物だけのおばちゃんの屋台で燗酒を買って楽しむ、というのが私の恒例なのです。屋台のカップ酒。世界に誇りたい美しい日本の伝統。ほっと☆ジャパン。最高だと思います。高い酒などいらないのです。

残念ながら写真は買わなかった大阪焼き(野菜と玉子がきれいだったもんで)でありますが、今年のたこ焼きは普段と違う屋台で買ったら、僕の引いたたこ焼きにはたこが入っておらずほぼ生地で外れでした。写真を撮るまでもなかったわ。というか家族の写真を撮って満足してしまい、撮り損ねました。

正月に八幡宮に出るたこ焼きは、神社の境内に入ってすぐの橋を渡って左にある屋台のが美味しいように思います。また小町通りから神社にぶつかった、境内の外の屋台のは、普通に美味しかった記憶。まぁ、屋台の食べ物ですからね…。過剰な期待には意味がありません。

さてたこ焼きの代わりに、同源氏池前の広場の湘南焼きそば的なことを歌った焼きそばは普通に美味しかったです。お兄さん気遣いがよくって気持ちもいい屋台でした。今年?はベーコン載せるのがトレンドみたいですね。ベロンと1枚、大きなベーコンが載ってました。

なお息子氏はお年玉を使って恒例のチョコバナナ食べてました。最近のチョコバナナは彩り鮮やかです。いわゆるチョコレート色もあり、また、いろいろとデコレートしたものもありますが、トロピカルカラーのこいつに惹かれた模様。

"Banana Choco", Tsurugaoka Hachimangu, Kamakura

ところで、昨年末からかもめが源氏池に飛来してきてたむろしており、今日も若宮大路の上をぐるぐる回っていました。昔は見なかったように思いますし、普段八幡宮といえば鳩、という刷り込みがあるので違和感ありまくりですが、飛んでいるとなかなか様になります。白さが際立ちますね。巻き込まれたトンビが戸惑って見えました。

Seagals, Kamakura

* * *

昨晩から息子氏と、かろうじて我が家にも現れたサンタクロース氏が持ってきてくださったLEGO® TechnicのOceanなんとかを組み立てていますが、これが出来が良くて大変に楽しい。ちゃんと買うとめっちゃ高いのでちょっと手が出ませんが、サンタクロース氏は頑張りました。そしてそれだけの価値のある製品だと思います。

2時間位ずつ子供に組み立てさせて、数日はかかるので(大人がやるとすぐ出来ちゃうのであまり手出しするのはやめてます)、まず形にするだけでも相当にやりがいがあります。なによりも、お父さんお母さんと一緒に組み立てる楽しみは、子供にも格別だと思われます。

もちろん、大きな子供向けの製品でパーツがやたらに細かいので、いちど組み立てたあとにバラされてしまうと多分再現不能(どうせ小さなパーツはなくなる)でしょう(息子氏は小学校低学年)。柔軟性は圧倒的に普通のレゴの方が勝ってますが、それでも、新しい何かを組み立てる喜びは十分にあると思います。

Lego Technic

Lego Technic

Lego Technic OCEAN EXPLORER

* * *

夜はテレビで初めて「君の名は。」がかかるというので、時間を合わせてブルーレイを回しました。何度見ても三葉は可愛くて可愛いですし、奥寺先輩は素敵です。あとてっしーはほんといい子ですね。そして藤井くんかわいい。我が家では、「やばいやばい」と繰り返すシーンの四葉ちゃんが人気です。

そして見るたびに、スミベタが無いなぁと意識してみており、写真の現像やるときに真似してみたりしてます。最暗部を作らずに、彩度を上げてコントラストをすこし押さえてライト部を作っていくと、あらアニメ風、なんて遊びですね。しばらくそれやって元の写真を見ると彩度の低さに愕然としますが、新海誠の味付けで写真撮ってるとなんというかインスタ映えしまくりそうで気持ち悪いので手を出すつもりはありません(へそ曲がり)。まぁ写真は彩度低めくらいでいいのですよ。といいつつ最近ちょっと彩度足すのが好きで気をつけなくてはならないな。

Kimono girl and boy, New years day, Kamakura

最後に、散歩帰りに前を歩いていた方の着物(はおり)が素敵だったのでぱちりと撮ったやつを。日本の柄って、茶の湯的に侘び寂びな印象が持たれがちだけど、実際はデーハーでモダンなものが多いですよね〜。かっこいいですね。