蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

正月休み最終日――もう360回くらい寝るとお正月

さらば怠惰な日々よ、というほどに怠惰ではありませんでしたが、朝寝だけはさせていただいた4日間でした。ありがとうございました。

9時過ぎに起床してシャワーを浴び髭をあたって、目玉焼きその他で朝食を。コーヒーを飲みつつ、息子氏とLEGO Technic Ocean Explorerの組み立て続きを。昨日船体はできていたので、いよいよ艦橋及びクレーンとヘリコプターのデッキに取り掛かりました。水平方向から垂直方向へ。昨日までとはまた違った迫力が出てきて楽しい。特に、クレーンのギミックは凝っていて、左右への転回と上下の動きを別制御で楽しめる仕組みです。ぐりぐりなさる息子氏。うむ、楽しかろう。

Lego Technic Ocean Explorer

2時間程でついに完成し、二人で歓声を上げました。いや3日間楽しかったわ。持ち上げたりクレーンを回したりヘリコプターを載せたり船を襲う怪獣になってみたりした息子氏ですが、船内に物を入れたいと床を貼ることを要求。既存のレゴであーだこーだ悩みつつ床を作成しました。LEGO Technicのこの船は、裏っ側から歯車のギミックを見ることが出来るようになっていて、船底が開放されています。この辺は流石に大きなお兄さんお姉さん向け製品なのだけど、完成品を持って遊びたい息子氏にはちょっと不満というか、足りていない部分だったようです。

Lego Technic Ocean Explorer

正月休みの3日間、毎日半日くらいずつLegoで遊んでました。こういうの、いいね。サンタさん、ありがとう。

* * *

昼食は豚野菜ラーメンを家族に、食べ損ねた年越しそばを僕は食べて、その後由比ガ浜へ。今日も青空が高く、でも低気圧が近づいているようで雲もあり陽が陰ると大変寒い。波が凪いでいてサーファーもほとんどおらず静かな海でした。寒いねーといいつつ、缶ビール。ああ、お休みが終わるなぁ。

夕飯はようやく、作る作るといっていたカレーを作りました。娘氏らから、最近お父さんの味って感じに落ち着いてきたねと。スパイスカレーも作り慣れた反面、ここからの進歩が課題です。もう少しコクを出したい気もするし、トマトが効きすぎているような気もして、要は体調やその日の気分で欲しい味はコロコロ変わるので、引き続き経験を重ねるしか無いわけです。

* * *

明日は早朝出勤、挨拶回りと早々の新年会であります。