蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

Dropbox Plus

松の制空権を突破致しました。本日より松の外であります。もういくつ寝るとお正月が来るんだろう。きっとどこかに、もういくつ寝ればいいかカウントしてくれるWEBサービスがあると思いますが、検索も面倒なので次の曲貼っておきます。皆さまお元気でしょうか?

https://soundcloud.com/therhythmrights/the-anthemfuxk-year-mixsoundcloud.com

5日に初出勤してそのままぐるぐるお客様を回って新年会して帰宅困難者になりフジヤカメラの空いていない中野で始発を待つという拷問をくぐり抜けての3連休、本日は雨が降るとのことで家でtwitterのフォロー管理などしておりました。もう数年活動していないようなアカウントを片っ端から切りまくり。また合う日もあるでしょう。どうかお元気で。

フジヤカメラさんにうっかりあったりするとまずい奴

天気予報通りに雨も降ったよね。時々激しく降るのでなかなかよい感じです。お湿り大切。もう乾いちゃって大変でした。主に喉とか。退屈している息子氏がペーパークラフト作りたいというので、また適当に検索して電車4両を出力。いつも僕が作ることになるので、今日は長男氏が作ろうよと言い含め、任せておくとハサミ使いがまた上達しており感心しました。難易度の高い部分は手伝いましたが、うむ、いい感じ。

乗り物系のペーパークラフトは特に、作られた方の思い入れが深く見える、というかこだわっちゃって難しくなる傾向が見えて、もっと小さな子供にも手を出しやすいのを作ろうよ! と思うことしきりですが、そういう手加減がいけないのかもしれないな。いや、模型のエッセンスを凝縮することは、たとえ小さな子供向けでも出来るのではないかな。とか、フリーライドして図々しいことを言う奴。すみません。

昼食は、昨日から用意しておいたスパゲティ・カルボナーラ。まぁ用意も何もちょう簡単なのでえばることではない。写真を撮っておこうとシャッターを切ったものの、早く食べないと! と焦ってぶれておりました。これだから食いしん坊は…(しかし、レストランなどでは正しい態度であろう)。

f:id:Arithmatix:20180108123410j:plain
ブレブレであった。もう少し絞り込んだのもあるのだけどもっとブレていました

クラウドストレージ

しばらく悩んでいたクラウドストレージの選択ですが、結局Dropboxをメインにすることに。Proを契約するほどでもないので、Plusにしました。月払い。Googleドライブには必要最低限なものを残して残りをDLして、Dropboxフォルダへ。Dropbox Plusを選んだのは、最終的にはずっと使ってきたなかでのなんとなくの使いやすさ・親しみやすさ、でした。

過去データぶっ飛んだとか、サービスが不安定とかDropboxへの不安を口にされる方は多く、そこは気になっているのだけど、Google先生の方が安定していると見せかけてやらかすときはぶっ飛んでいるというのが僕の印象です。あくまでもどこまでも印象論ですが、まぁ、しばらく様子見ようじゃないの…。

以前Synologyを導入したとき、アップロードの帯域制限かけなかったら自宅回線のアップロード幅全部使ってガンガンアップしてくれて大変に頼もしかったのですが、数日後にプロバイダーからおまえ帯域使いすぎたから制限するねってお知らせがきた反省もあって、今回はちょっと帯域制限かけてみました。すべてのアップロードには数日かかる見込みなので、しばらくは我慢です。

読書『アリスマ王の愛した魔物』

新年の課題図書は3冊ありまして、『天帝のみはるかす桜火』(古野まほろ講談社ノベルス)、『アリスマ王の愛した魔物』(小川一水ハヤカワ文庫JA)、『オーリエラントの魔道師たち』(乾石智子/創元推理文庫)を積んで楽しんでいました。

久々に講談社ノベルスで登場した天帝シリーズ新刊にびっくりしてそこから読み始め(いわゆる「新約」でやっぱり違和感あるが面白い)、ようやく5日に『アリスマ王の愛した魔物』を読み始めました。ってもう業務始まってるじゃん。短編集なのですが、冒頭の「ろーどそうるず」がいいのですよ、ほんと…という話を6日にも書いていた(汗)。

現在「ゴールデンブレッド」を読んでいるところで、西海岸のパツキン女子が小惑星帯で純和風の暮らしをしていて、山人(やまと)を名乗る主人公は現代日本人の生活を推し進めた和から離れた生活文化を持つというそういう逆転の設定が笑えます。というかそういう設定で「あたりまえ」を問うってのは小川一水の得意技でした。今夜あたり読み終えられるかな。

ブクログで読書管理してますが、ブログパーツありましたね。しばらくブログ書いてなかったのでググってしまった。貼っときます。

お仕事

5日に終わらかなかった仕事を持ち帰っていました。夕食後息子氏がかみさんの方へ行ったのでそそくさとお仕事開始。2時間もかからんだろうと思いながら、4時間弱かかってしまって、つくづく向いていない作業であったとため息。一応形にはしましたが、疲れてからやるもんじゃないよね。全国のとうちゃんかあちゃん、頑張ろう。というか、頑張ると失敗するので、そもそも頑張りたくないんだけどな。

愚痴で終わるとなんなので、1枚写真を貼ろう。ばーん!

Akihabara, Tokyo. Gochumon ha Usagi desuka?