蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

ドラム缶

ドラム缶

池袋でとあるイベントの説明会に行き、そのままお客様と「ドラム缶」という立ち飲み屋に行きました。文字通り、店内にはドラム缶が立ち並んでいて、それが机代わりになっています。お店の方はどうやらご夫婦らしいネパール人の男女で、アチャールがあったり(美味)、カレーがあったり、面白い店でした。ホッピーのナカが100円という、リアルせんべろです。なおお店はドラム缶銀座本店の関係だそうです。暖簾分けなのか、分店なのかは不明。せんべろ好きな方は、是非行けばいいと思う。

f:id:Arithmatix:20180111162332j:plain

メニューの脇のコメントが頭おかしい(褒)

1000bero.net

ホロス2050未来会議

飲んでから出恐縮だったのですが、友人が誘ってくれたセミナー、「ホロス2050未来会議」に参加させてもらいました。テーマはRemixing。studio-L代表のコミュニティデザイナー、山崎亮さんの話がめっちゃ面白かったのでホクホクです。「デザイナーとして頑張れば頑張るほどユーザがお客さんになっていってクレームが増える、それで、ユーザの皆さんに自分でやってもらう、そのための手伝いをするようになった」というような話からスタートして、根室のお寺さんんの話とか(根室ジーンプロジェクト)。親父ころがしの話とか。

ところで斜め前になんだか知り合いに似た方がいらっしゃるなぁと思っていたら、やっぱり知り合いだったみたい(Facebookであとから確認)。

終了後秋葉原へ下り、野郎ラーメンに寄って帰宅。そういえば昼飯もラーメンだった。

HDRとか

Blog超音速備忘録でおなじみのkala-pattarさん推薦のSONY RX100(素)を普段持ち歩いていて、最近時々HDRしてみています。写真は暗部で作るもの、という考えで来たけれど、HDR使うと暗部も中間に近い表現になったりしてなんじゃこりゃとか思っていたのですが、慣れてきたら結構面白い。AUTOでかけてみてますが、強さを選べるので、そのうちいろいろ試してみたい(が面倒)。

神田明神はまだ初詣の勢いが残っていて、相変わらず地元秋葉原のアニメ文化推しで面白い。写真はラブライブでもおなじみの男坂。ついでに旧コンカンの前の道路で工事をやっていたので記録に。覗き込むと地面に大穴が開いていてかなり面白い感じのようでしたが、覗き込める高さを確保できず、気配だけ味わってきました。近くのメイド喫茶にでも入れば良かったのかもしれません。

Kanda Myojin Shrine, Akihabara, Tokyo

Akihabara, Tokyo

よく食べたいちにちでした。