蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

左義長

左義長

本日左義長どんど焼き)にて、近隣神社でお飾りを燃やしている。八幡宮が立派なので見に行きたいのだが、こちらは我慢。

さぎちょう【左義長・三毬杖】〔毬杖を三つ立てたところから〕
小正月に行われる火祭り。宮中では正月15・18日に清涼殿南庭で、青竹を立て扇・短冊などを結びつけて焼いた。民間では竹を立てて門松・注連縄・書き初めなどを焼き、その火で餅を焼いて食べて無病息災を祈る。どんど。どんど焼き。さいと焼き。さんくろう焼き。ほちょじ。ほっけんぎょう。[季]新年。
大辞林 第三版

Pioneer DJM 2000 Nexus

OTAIRECORDでもDJM 2000 Nexusの激安販売をはじめた。一時期のフラッグシップというけれど、出会ったことがない。どうも盛りすぎたんじゃ…という外見だけど、使いやすかったのかな。

ももか、引退

ももいろクローバーZ有安杏果が引退表明。ももクロ脱退だけでなくて、そのまま引退するということで、最近はももクロを追いかけていなかったのだけれどもやはり寂しい。ももクロ4人になっちゃうのか。

すずらん堂も無くなるようだ

すずらん通りのすずらん堂跡、内装を引剥されてがらんどうに。改装でなくて撤退なのだろうなぁ。本の街神保町とはいうが、信山社をはじめ、じわじわと書店が無くなっていく。

狩撫麻礼、亡くなる

『ボーダー』がとにかく強烈な印象を残したコミック原作者の狩撫麻礼が亡くなった。1月7日のことだったそうだ。無為こそ過激。このキャッチは中学だった自分にえらく刺さった。安らかに。

今日は日記。