蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

節分

節分

SETSUBUN ceremony, Kamakuragu shrine, Kamakura

久々に鎌倉宮(大塔宮)の豆まきへ家族で出かけました。当たり前だけれども、節分のあれこれの儀式は節分に行われるので、サラリーマンが地元で豆まきに参加するというのはなかなかないのではないかしら。

最初に本殿で節分祭が行われ、ついで拝殿で鬼やらい神事があります。これは太鼓を打ち鳴らしながら豆を撒くもので、節分のセレモニーを見に来た人にはいちばんおもしろいんじゃないかな。その後に特設ステージから年男年女のみなさんで豆(の小袋)を投げるわけですが、一つでも拾うと福物(菓子などの詰め合わせ)をいただけるし、特賞が混じっていたりして、かなり白熱します。警官まで出てるんですよね…。

SETSUBUN ceremony, Kamakuragu shrine, Kamakura

お子様やご高齢の方は危険ですので無理をしないで、というようなことがアナウンスされる中で計6回豆が投擲され、嬌声をあげておばちゃんがプッチャハンザップなわけで見てるだけで面白い。60mm持っていったけど、広角で挑むべきだったかな。私は鯉の餌やりを思い出しました。はい。

豆まき隊は第1陣が地元の氏子さん。第2陣が地元の政治家とかミス鎌倉、北欧の大使の方といったゲストも。いわゆる名士枠ですが、ゲストが多彩でみな楽しそうにしていたし、祭事は平和でいいですな。梅も咲き始め、河津桜も蕾を膨らませ、春はもうすぐそこです。

Kamakuragu shrine, Kamakura

Kamakuragu shrine, Kamakura

一緒にいったいちばんやる気に満ちた息子が特賞でLEDデスクライトをゲットしたり、楽しんで帰宅。持ち帰った豆は撒くことにして、夕食後に家族で鬼は外、福は内。豆は神社で貰ったものと、農連の乾物屋で買った豆を食べ比べて、乾物屋の豆が流石に旨い。農連の乾物屋はいいですよ(二度)。

早く春がこないかな。

Rosted soya beans for "setsubun" ceremony