蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

裏NovelJam 2018 オンラインコンテスト

Kobo Aura H2O and Kindle

NovelJam 2018

先日も書いたが、いよいよ今週末NovelJam 2018が行われる。八王子の山中にある大学セミナーハウスが会場で、このコンクリの塊の、小学館新社屋をコンパクトにしたような建物は、雪が降れば間違いなく最高の館ものの舞台になる。Yahoo! 天気調べでは残念なことに初日は曇り後雨、翌日は雨のち晴れということで雪山の山荘にはどうもならなそうだ。

とはいえ優れぬ天気は逃亡の気力を妨げる。カンヅメとなるには最高のコンディションで、状況が始まったらばとにかく書くしかない。最高の会場であろうよ。ああ、行きたかったなぁ。

と、いかにも参加しそうだったような書きっぷりだが、私には文才が無いつもりなので参加はない。編集の才能も、デザインの才能もそれほどないつもりだ。いや幾ばくかはあろうが、誰でも幾ばくかの文才と編集能力とデザインセンスは持ち合わせているものである。私にはそのいずれについてもこのイベントに参加するモチベーション、というか自信がないだけだ。そしてうっかり参加費があったら中野の某中古カメラ屋に走りかねない、私はそのような人間である。

同盟(独立作家同盟)にはちょっと前から参加して、昨年NovelJamが立ち上がった際にはかなり興奮した。企画が面白い上に、蓋を開ければ新城カズマ御大がおられる。審査員には藤井太洋さんがいらっしゃる。興奮するなと言っても無理な布陣だ。そんなだったので、勢いに任せて昨年も記事を書いていたが、振り返ってみたら、けっこうなアクセス数を稼いでおり、好評だったようだ。

pseudomenos.hatenadiary.com

今回は昨年よりもハードな設定で、2泊3日の合宿形式、しかも冒頭に書いたように山中にある館状態、周囲に逃げ場はない。つらくたってコートの中では書かねばならないのだ。当然熱も上がるだろうし、その熱の中から面白い作品が生まれるだろう。いまから大変に楽しみだ。私は書かないけれど。

裏NovelJam

…などと嘯いて気楽にしていたら、Facebookで見開きに広げられる(折りたためるとも言う)電子コミック用端末に関する面白いポストを見つけてしまい、つい調子に載ったコメントを残してしまった。

ウェブが普及して20年、しかし未だヒトは冊子体から逃れるすべを持っていない。繰り返し現れる「本」の亡霊。その影には秘密結社綴十字団の暗躍があった。執拗な綴騎士の攻撃を公安スクロール部隊は打ち破れるのか!

※続きは週末のノベジャムで

本当に我々はいつこの、冊子体の呪縛から逃れ自由にテキストと戯れることができるようになるのだろうか。とかまぁそんな話はどうでもいい。問題はお義理でも数人から読みたいとか書きなさいとか裏NovelJamでどうぞとかコメントがついたことだ。これは少なくともうっかり何か書いたらば、3名から10名くらいは買う奴がいるんじゃないか、と単純な私は思ってしまった。

売れる、ということは金になる、ということである。別に裏NovelJamでなくとも、いろいろあるではないかNoteとかも。金になれば中野のカメラ屋が。金属とガラスが。いや、そんなに売れないか。

それにNovelJam 2018は当然ながらとうの昔に締切りを迎えて、いよいよ明後日からの開始であり私の立ち入る隙などない。ボランティアで手伝いくらいなら隙があるかもしれないが、私には家事があり子守がありいずれにせよ参加できない。そしてそんな私のために用意されてもいる(であろう)イベントが、裏NovelJam 2018オンラインコンテストであれう。あ、指がもつれた。

estar.jp

こちらはオンラインで、ぼっちで参加できるので忙しい僕、いや私にもピッタリだ。しかも締切りはまだちょっと先である。いかん、検討できてしまうじゃないか。

ということでScrivenerのサイトを閲覧…。そんなに高くないのだな。

NovelJam 2018 グランプリ

なおNovelJam 2018は週末では終わらず、後日どれだけ売れたかなども加味した上でNovelJam 2018 グランプリが選出される。グランプリ選出には当然、どの作品を買って読んだか、私の一票というかイチポチも生きるのだ。楽しみではないか。

NobelJam 2018 グランプリ受賞式は、2018年3月26日(月)19時より、神田末広町(駅)そばのアーツ千代田 3331で行われる予定なので、暇な方は私とリンハウスで宴会でもしながら楽しもう。

念のため改めてNovelJam公式サイトへのリンクも貼っておく。

www.noveljam.org