蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

​​鎌倉〜松山、青春18きっぷの旅 2018 ​(3日目)

05:10 帰路の旅始まる

4時40分起床。眠いが無理にでも起きないと以後全てが狂う。1日目の反省を生かし、一本早い始発で帰路に着く予定。

松山市駅前のカプセルを出て、松山駅まで。松山駅は町のセンターから外れていることが昨日よく分かった。松山市より道後側にはじゃぶじゃぶコンビニもあるのに、松山駅周辺は少ない。というか無い。駅近のコンビニは駅前から見えない。そして土産物も扱ってない。なにこの観光的疎外感。

その、駅から3分くらいのところにあるファミマでコーヒーとサンドイッチを購入。朝ごはんはこれで何とか。

駅に戻ると駅舎に併設されたコンビニが開き支度を。5時58分の列車に乗るのだが、6時営業開始か。その後の特急料金まで調べてみたりしていたら、平然と営業開始。ありがたく会社用に坊っちゃん団子(うつぼ屋)を購入。他、自宅用にポンジュースのグミ、プリッツ、昼にはぐれた時用にオニギリなど。

ついでに昨日ついに見つけられなかった安価な布カバン(トート)まで発見。コレだよ! コレが欲しかったんだよ! こういうのがなくて昨日はいちにち、コンビニ袋でうろつくことになったんだよ!

06:58 松山発 多度津行き始発乗車。

※写真は浅海で撮った。

駅で用を足し(行きはだいぶ苦労したし)、2番ホームから多度津行きに乗車。さらば松山。また長い電車のいちにちが始まるのだ。多度津には約4時間後到着予定。今回一番長い乗車区間となる。

発車してすぐに左手に海が。いいなぁ。次はゆっくり来て、この海とお付き合いしたい。

06:35 浅海(あさなみ)着

6時41分発車とのことで、トイレ使いたければ降りてねと車内放送が。ありがたく使わせていただく。チャンスあればとにかく行くのだ。

流しになぜかクワガタのご夫婦が。

07:20 今治着

知ってる? 今治。

娘からシキュウカネオクレと電報のような要請があり今治下車。本当はこの後の電車(地元行き最終)に乗るつもりだったので助かった。早起きは三文の得というが。

とはいえこの後は終電(まだ朝の7時過ぎだが)。行きの列車遅延連続を考えると、少し余裕が欲しい。

という口実で、兼ねてより検討だけしていた今治〜尾道のバス移動を実施することに。行きはあんまり海を見られなかったから。とか。

それにしても発車まで約1時間待ちである。やることがないので駅前をうろうろ。

今治はタオルと造船の街だが、タオルも造船も、作っているところは簡単には見られない。まだ朝だし。今治城が2km先にあるようだが、歩いて往復するには時間がない。

が。

はい、今治城ですよ。

駅前の雰囲気を見ても、金が動いている気配のする今治。やはりこの辺、車を借りて走ってみないとよく分からない。いつか、また。

08:25 今治発 福山行きしまなみライナー乗車

ちゃっかりビールを買い込んで乗車。電車も好きだがバスも好きだ。特に長距離走るやつ。距離なりの移動感のある乗り物が好きだ。旅の楽しみは移動にある。

09:02 大三島BS

バス、大正解。

島を次々に渡っている。空気が緩い。自然の力が強く、人はその隙間に生活しているように見える。蜜柑。蜜柑。

こんなところに暮らしたら、間違いなく船舶免許欲しくなるだろう。少なくとも、シーカヤックは買う。

島だから、村社会キツイのかな。年の半分くらい、こんなところで暮らせたらよさそうだな。

09:15 因島大橋着

ここでしまなみライナーから因島〜尾道間の路線に乗り換え。高速道路のSAで、土産物屋を見たり、トイレに行ったり。土産物屋にある蛸、レモン系のあれこれに涎。酒が欲しくなるつまみだらけだが、PAにつき酒は置いておらず。

表には橋のアンカーフレームやら、ケーブルの展示が。こちらもでかい。

09:50 因島大橋発 尾道行きバス乗車

乗ってすぐ寝落ちしてしまった。目覚めたら尾道手前。

10:18 尾道着

初尾道上陸。尾道といえば尾道ラーメンである。後は映画の街。駅前に2軒あるラーメン屋はともに準備中。46分発の電車に乗るつもりだったので、うまくいけば! と思っていたのだが空振り。

10:26 尾道発 岡山行き乗車

そして、バスが定刻で着いたために、うっかり1本前の電車に乗ることができた。最終的な到着時間は変わらないのだけれど、岡山での乗り換えに余裕があり安心。昼飯もそこでなにか食べられるかな。

ところで乗車したのはクハ115、トイレのある車両なんですけどねー。トイレ使用停止中とかで(涙)。岡山まで84分、保ちますことを。

11:48 岡山着

無事保ちました。会社からメールが来ていたので、まずメール対応から黙々と仕事してるうちに岡山到着。用を足してから、行きに見つけておいたうどん屋へ。普通だけど美味しい。炊き込みご飯がナイスです。

12:13 岡山発 相生行き乗車

黙々と作業、でした。

13:20 相生着

13:21 相生発 姫路行き

着いたホームの向かいに入って来た姫路行きにするっと乗車。

13:40 姫路着

ここでは時間があるので、まずトイレ。そしてセブンイレブンでアイスコーヒー。早起きしたこともあって、眠気がマックス。僕にはまだしなければならないことがあるんだ。

13:57 姫路発 長浜行き乗車

ここまで3両編成だの4両編成だのといった短い編成できていたのでホームに広がる人たちの幅に果てしない違和感。一気に12両編成です。3〜4倍になるわけでまぁビビる。都会すごい。

姫路からは明石、神戸、大阪、京都と、メジャーな関西圏を抜けて行くので、そら列車かて気合い入るわ(何弁)。

昨日見てきた美術展の簡単なレポートを会社にアップ。私費できた訳だがエクストリームセルフ出張を掲げる以上このくらいせんとならん。

ふと外を見ると明石の天文台が。これが明石の天文台か。アグリー。

14:52 尼崎

神戸、三宮、芦屋、尼崎、一歩一歩日常が近づいてくる。四国あたりから戻ってくると、姫路からこちらはもうみんな日常のバリみたいなものでがっちり繋がっているように感じられる。もう次は大阪。新幹線に乗ればハイボール8杯くらいの時間で地元についてしまう。

15:16 高槻

せっつとんだ。

ひらかなにされるとさっぱり分からないな。ざっつほんだ? 摂津富田、と書くらしい。漢字だと音に辿り着けなかった。あかん。

15:30 京都

京都の何がいいかというと、鴨川。人間関係の話色々聞いても、京都住んで見たいと思わせる。

16:04 近江八幡

この向こうは琵琶湖なのだなぁ。稲がここまで色づいているとは、やはり秋。日中えらい暑いけれど。

16:23 米原着

恐ろしいほど定刻に米原着。行きの混乱はなんだったんだ。朝だからか。

在来線ホーム井筒屋の駅そばは駅弁ともに終わりきっていた。接続が長いので改札を出て西口に降りて見ると、こちらにも井筒屋が絶賛営業中。やりよるな。

しかし今はそれほど腹減ってないのよね。コンビニで何か、と思ったけど、今度はコンビニがない。徹底している。

そこで上りホームの売店へ。セブンイレブンのキオスクで、冷蔵庫にサンドウィッチやら冷やし中華やら何やら、狭い中でぎっしり詰まってる。

ビールほか、冷やしうどんを購入。

17:00 米原発 豊橋行き新快速乗車

やることをやり尽くした。モバイルバッテリーも切れた。通信環境が風前のバルーン。

飲んで寝よう。意外に混んでる。みんなどこからきたんだろう(北陸ぽい)。

19:10 豊橋着

ちょい遅れ気味に豊橋着。接続3分、隣のホームへダッシュ。

19:13 豊橋発 浜松行き乗車

既に車内の席は埋まっており、今回初の立ちっぱで浜松へ。この間に『探偵小説のためのエチュード 水剋火』(古野まほろ/講談社ノベルス)読了。美人の変態ばかりが出てくる妄想系本格、ぞなもし。

19:46 浜松着

接続8分。既に隣のホームに入線している。たたたっと向かう。7、8割埋まっているベンチシート。ボックスなし。足を上げられるのはいつの日か(トオイメ)。

19:54 浜松着 静岡行き乗車

途中踏切事故発生し、すわ、また新幹線使用かともはや諦念モードの私であったが意外とさっさと復旧。肝心の踏切を通り過ぎるときチラッと見えたが踏切が途中からしなって垂れてる。折れているのではとのこと、しかも割とよくあると車掌談。

20:10 静岡着

またしても短時間乗り換え、しかも混んでいる。ここまでは仕事帰りの雰囲気が、俄然若者だらけに。静岡都会だ。イベントでもあったのだろうか。

20:14 静岡発 熱海行き乗車

混んでいるので数駅は立って進む夜の東海道線。おかしいな、予想ではもっと荒涼とした感じを想像していたのだが、みなさんどこまで帰られるのか。

古野まほろは読んじゃったので、電書で未読だったゆるキャン△を読み進める。どうということはないが面白い。ソロキャンいいな。家族が一緒だと妙に頑張ってしまう面があって、いまいち脱力できない最近のダメな私。

21:54 吉原付近

モバイルバッテリー切れてiPhoneが虫の息、iPadもどこまで保つか。持ってきた本も読みきって、電書もエンタメは読み終わって、あとはKPIの本しかないのだが、この時間から読みたくない。寝るか。

22:29 熱海着

静岡から乗車してきた者の多くが、そのまま東京方面を目指しているようだ。皆一斉にホームを移動して賑やか。ところが、発車時刻になっても東京行きの終電が来ない。ようやく流れた放送で、茅ヶ崎付近での人身事故のためにダイヤが乱れていると。

22:55 熱海発 東京行き乗車

発車時刻を5分から10分過ぎて電車が入ってきた。ホームには雨が降っている。先頭車両でボックスを確保。ようやく夕飯。米原で買った冷やしうどんを今更すする。

大船から後のこと

さて、2週間ばかり経って、書いている。

大船で、うっかり寝過ごして東京方面へという流れを恐れていたが、無事下車できて、しばし待って横須賀線で鎌倉まで。降りたホームでお客さんにばったり会い、いま愛媛から帰ってきたんですよ〜と疲れ果てた会話を。よれよれですみません。24時を少し回っていたが、列車の遅れもあり、問題なく改札通過。まぁ何かあっても大船からは定期券があるので、大丈夫なんだけど。

更に自転車に乗って、24時30分ごろか、自宅着。学生の頃に北海道行きの長い乗車はやったが、思い返してもあれ以来やっていなかった長時間乗車であった。まだなんとかなるものだ。

しかし、関東から西方面は、乗り換えがタイトで辛い。次はあいだ一泊挟むなり、夜中の乗車をできる限りなくしたい。日が落ちると車窓からなにも見えなくなり、かなりつまらなくなる。それでも知らない土地ならばいいが、自宅へ向かう道は日常に戻る道で、実になんというか、辛かった。帰路については、途中から新幹線なり別ルート通るなりの財力をつけよう。

余ったきっぷは、ヤフオクで売るつもりが、手続きが面倒で先日金券屋に売ってしまった。約5千円。まぁ、戻らないよりはずっといい。でもできれば、5日使い切れる旅がしたい。当分はこんな長い列車旅はできないだろうけれど、チャンスは掴むもの。またいつか旅に出られるその時まで。目下頑張って働くのみ。