蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

結婚記念日

教会にて講演あり、父と義母が鎌倉へ。講演後合流してカンティーナにて昼食。父、割と元気そうで安心する。義母の仕事もまぁまぁとのことで、よかった。
昼間は好天で、R134から見た海が美しい。ベタ凪ぎの海にもかかわらずサーファーが結構いて、みな所在なく海に浮かんでいる。食後、父母と別れ葉山の県立近代美術館へ。本日最終日のイリヤ・カバコフ『世界図鑑』を見に行く。ソヴィエト連邦の強力なイデオロギー下に抑圧され制限された仕事であったということだが、それでも温かなラインには感じるものが多い。ウズベキスタンを扱った書物の挿絵の原画は、そのまま持ち帰りたかった。

16時ごろ、鎌倉へ戻りミスタードーナツで子供におやつ。僕はコーヒー。ドーナツは甘すぎて今日はあまり食べたい感じじゃなかった。それに、僕の好きなシナモンは最近店頭に出ない。東急ストアで夕飯の買いものをして帰宅。夕飯は水炊き。うどんを入れて食す。本日12回目の結婚記念日にて、禁止していた自宅飲酒を限定解除。ハートランドビアを飲む。やはり弱くなったな。少量で結構酔う。