蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Super Blue Blood Moon

Super Blue Blood Moon 満月が普段よりも大きく見えるスーパームーン ひと月に2回満月があるブルームーン 赤い満月となるブラッドムーン これがすべて合わさった、スーパーブルーブラッドムーン、だったのだそうです。すべてが重なる皆既月食は、200数十年に…

オムレツカレー

久々に社食なのだ。オムレツカレーだ。 今日はカレーだという情報を得て、久々の社食。オムレツの載ったカレー。サラダと、デザートにはトチオトメ(6粒800円とか…)の載ったババロア。カレーは肉がごろごろしていて美味しい。

Kobo Aura H2O

Kobo Aura H2O(初代)を買った。 秋葉原ヨドバシカメラの上の有隣堂でふと見かけたKoboのコーナー。Aura H2Oいいなー、風呂で読めるのいいなーって思っていたのだけど、Koboはとにかく高い。(素)KindleがPrime会員だと4千円程度になっちゃうのに比べて、K…

立喰そば屋列伝的な

鶴見駅前立喰そば ういーん 最強な店名と店構えなのである。

ゆるキャン△

今期は「宇宙よりも遠い場所」(よりもい)と「ゆるキャン△」がヒット。特にゆるキャン△は思いがけず刺さるアニメでホクホク。冬のキャンプいいなぁ。作中しばれるキャンプ中身体を温めてくれるカレーめん。早速由比ヶ浜に設置して桃色の髪の女の子を釣って…

焼肉

某氏主催の新年会、というか肉の会にお呼ばれして、秋葉原朱雀門で焼肉でした。DJがあって昭和歌謡がひたすら流れるとかそれはもう楽しい会で。ほとんど初めての人ばっかりだったのだけど、気兼ねがないというのはなんと素晴らしいことか。 ようやく写真が発…

東京に大雪が降った日 (A Heavy Snow Day in Tokyo)

東京に大雪が降った日。 降雪は20cmにも満たず、雪国から見れば笑ってしまう量だったと思うが、いつものように東京の交通機関は大混乱に陥った。 多くの企業は15時から16時にかけて早期退社の勧告を出し、都内各駅は押し寄せる帰宅者であふれかえる。多くの…

さらば終末

本日も海は穏やか。花曇りの世界は銀色でありましたな。クローム。 少女終末旅行〜 少女終末旅行がTV、連載共に終了したのに、ようやく追いついた先週。コミックの最後の数話は鬼気迫るものがありました。BLAM!をケッテンクラート+百合で再解釈したような話…

由比ヶ浜穏やかなり

日記 目が覚めたら11時前でした。この所休日は大体こんな感じで、その分寝るのも遅くなって、悪循環極まりないです。さっさと飲んで寝ちゃうのがいいのかもしれないなぁ。昼飯、何もなかったので玉ねぎのペペロンチーノを作りました。にんにくがなくてアーリ…

STAR WARSの夜

「STAR WARS 最後のジェダイ」を(ようやく)見てきました。いやぁ、これ、Episode 4時代だったら2回分ありますよね。たっぷりみっしり。アクションもりもりで、一緒に行った同僚は盛りすぎて話がフラットになってないかとおっしゃっていました。僕の感想は…

日本の車窓から

通勤時、バスの窓から。雲の具合がよくてシャッターを押したのだけども、映り込みが面白い写真になった。車窓の映り込みは好物で、チャンスがあると撮ってしまう。スマホのカメラが無音になってくれると本当に助かるのだけど。 夜は勤務後、池袋で開かれたIT…

幸せな音楽

幸せな音楽 ダンスミュージックを聴くようになってから、新しいものをいろいろと掘っては聴いていいますが、合わせ、クラシカルなものも聴くし、とにかく機会があれば、紹介された音楽は一応聴いてみています。先日来書いている西尾雄太さんのコミック『アフ…

左義長

左義長 本日左義長(どんど焼き)にて、近隣神社でお飾りを燃やしている。八幡宮が立派なので見に行きたいのだが、こちらは我慢。 さぎちょう【左義長・三毬杖】〔毬杖を三つ立てたところから〕 小正月に行われる火祭り。宮中では正月15・18日に清涼殿南庭で…

朝が来るまで終わることない音楽を

不定期にダウンになる。優柔不断と、ベーシックなテンションの低さとは長い友達なので無理なくお付き合いしたい。が、ときどき難しいこともある。 昨夜は西尾雄太さんの傑作コミック、クラバー+百合という錬金術がガチエモい「After Hours(アフターアワー…

AFTER HOURS Tribute Set.

AFTER HOURS Tribute Set. 大好きなDJにしてトラックメイカーのB.Toriyamaさんが、百合+DJカルチャーを描いたコミック『AFTER HOURS』の完結を記念してDJセットを公開しています。これ、本当にいいのでぜひ聴いてほしい。 www.mixcloud.com そしてその『AFT…

ドラム缶

ドラム缶 池袋でとあるイベントの説明会に行き、そのままお客様と「ドラム缶」という立ち飲み屋に行きました。文字通り、店内にはドラム缶が立ち並んでいて、それが机代わりになっています。お店の方はどうやらご夫婦らしいネパール人の男女で、アチャールが…

飛びこめ!!沼 03

秋葉原には数件薄い本を扱う店があり、僕はCOMIC ZINが好きなのだけれども、コミケで買い逃した大手さんの本などはだいたいこうした店で手に入れられたりします。 今回、変態本(褒めています)「飛びこめ!!沼」の3冊めをようやく手に入れました。 カメラ…

僕らは裸足で笑っちゃおう

Facebookに流れてきたニュースフィードで、冬休みに裸足にサンダルをつっかけて帰宅した息子さんの話があって。 思い出した。 夢かもしれない でも その夢を見ているのは きみ一人じゃない 夢かもしれない でも一人じゃない (僕らは裸足で笑っちゃう) (あ…

Dropbox Plus

松の制空権を突破致しました。本日より松の外であります。もういくつ寝るとお正月が来るんだろう。きっとどこかに、もういくつ寝ればいいかカウントしてくれるWEBサービスがあると思いますが、検索も面倒なので次の曲貼っておきます。皆さまお元気でしょうか…

大掃除

朝食を終えて、洗濯物を干していたら奥様が。みてみて、買っちゃった!、と網戸を洗うミトンと、サッシのレールを掃除するスポンジを。いつまでもやる気が起きないので、これで今日は掃除する、ということで始めたんです、大掃除の残り(といっても窓掃除と…

初詣

初詣 僕はカトリックですが、息子氏が階段を登りたい!というので鶴岡八幡宮の階段を登ってきました。神社の入場規制はもう解けましたが、本殿の参拝についてはまだ一定数ごとに待機させるスタイルで、階段での転落等事故を防ぐ対処が続いています。立ち止ま…

始業

会社が始まりました、といっても1日ぐるぐるして、また3連休です。今年は「あけましておめでとうございます」と言えるのは本日のみ。もちろん1日ではお客さんをまわりきることは不可能なので、9日も挨拶まわりを続けますが、役員の配置が変わったりで正直き…

正月休み最終日――もう360回くらい寝るとお正月

さらば怠惰な日々よ、というほどに怠惰ではありませんでしたが、朝寝だけはさせていただいた4日間でした。ありがとうございました。 9時過ぎに起床してシャワーを浴び髭をあたって、目玉焼きその他で朝食を。コーヒーを飲みつつ、息子氏とLEGO Technic Ocean…

屋台

あけましておめでとうございます、の三日目でした。皆さまいかがお過ごしでしょうか。 昨日は妻の実家から帰ってきてほぼ終了したので、今日は改めて地元で正月らしいことをしてみました。つまり、たこ焼きと、ぬる燗のカップ酒です。分かりますでしょうか。…

初夢

とても人には言えない初夢を見ました。なんでこんな内容だったのか、さっぱり分かりません。 妻の実家から、家族を載せて自宅へ戻ってくるいち日でした。南房総から三浦半島へ。関東の半島から半島への移動です。ETCカードを再発行したにも関わらず、相変わ…

2018年元旦

1年の計は元旦にあり。 とか言いますが、さていかほどでしょう。 今年の元旦は 人生初のボッチ年越し mograでうぇーいするつもりがコミケで燃え尽きて帰宅(31日) 2時ごろまでmograの年越しイベントをtwitchで視聴。モッシュに洗われて消えたエバさんとkzさ…