蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

担々麺、お好みフライ、半ライス いや、お好みフライって...。あとで報告します。

冷麦、具は水菜、三つ葉、梅干し、かつぶし。そうめんよりも、冷麦の方が好みで、季節がくるとよく食べる。

QuickTime Player Proの機能を登録なしで使う

movieのフルスクリーン再生 tell application "QuickTime Player" present movie 1 scale screen end tell movieの保存 tell application "QuickTime Player" save movie 1 end tell MacPower 2004年2月号(Vol. 15 No. 2 Issue 169)に掲載されていた方法。…

神田駅界隈コンビニ酒事情

何故かここの所急に、神田駅界隈のコンビニが酒を扱うようになった。充実していて嬉しいのだけれど理由がよく分らない。法律でも変わったのか? とか思いつつビールとモビ(辛い奴)購入。あ、マイキに借りた分まだ返してなかった...

天丼(野菜かき揚げ、イカ天)、海藻のサラダ、みそ汁

digital PC5510 + Vine Linux 2.6r4 (ftp)

昨日からコツコツインストール。HOST名は過去も利用していた雪風(YUKIKAZE)で決定。インストールは済んだが、kernel2.4.22-0vl2.10でネットにつながらない。 ifcofig -a してみるが、eth0は見えていて、かつ5510がつながっているハブではグリーンランプが…

digital PC5510 + Vine Linux 2.6r4 (ftp) その2

さて、下の件、カーネルのモジュールの問題だったようです。digital PC5510のetherchipは21143(らしい、チップを確認する所までは至ってないので...)。ネットをブラウズして、関連情報を捜索。なんと、Vineのメーリングリストの過去ログにありました。[…

カレー、サラダ、味噌汁

青椒肉絲、生野菜サラダ、一夜漬け

若者よセックス嫌うな

アエラ2004年5月3・10日合併号車内吊り広告見出し。アエラも週刊プレーボーイみたいになってきた。しかし少子化とセックスレス傾向は単純に結びつけられるものでもないでしょう? そのうち学校などで、「大人になったらきちんとしましょう」なんて言われるよ…

うどん(具はさつまあげ、ほうれん草、万能ねぎ) ゆずこしょう(赤)をいれて食べる。美味。

セロリとフレッシュトマトのスパゲティ

社内引越し

課の属しているグループの机の配置換えがあり、終日移動に明け暮れる。夕方からようやく通常業務体制に。と思ったらシュレッダにつなげた延長ケーブルが腐っていたり、まだ何か置きそうな気配が濃厚です。明日は休み。少しはのんびりできるか? しかし歯医者…

あなご、きす天丼(てんや)

とんがらし麺、マヨネーズチーズパン

さらにぐったり

CDRドライブのファームウェアアップデートに失敗してしまった。Mac側の問題か、SCSIカードなのか、ドライブか。とにかく、ドライブの反応がない(認識はされている)。アップデータをかけると、インディケータが少しのびてループに入っている感じ。10分以…

ぐったり

夕方にいろいろあってぐったり疲れました。しかし、疲れても仕事はある。久しぶりにMacのセットアップをしています。ハードディスクをまっさらにしてアプリケーションをインストールし直し。なにか無為に時間が過ぎて行きます。隣ではヴァーミリオンプレジャ…

ポークジンジャー、ポテトサラダ、わかめのみそ汁

業務終了

明後日に迫った得意先の写真の会に向けて小冊子を鋭意作成中。写真のレイアウトは済んだので、あとはテキストを乗せるだけ。と言ってもこれから考えるのだが。間に合うかな。

待ち人来らず

昨夜は某得意先にいた方とビリヤードの予定だったのだが、待てど暮らせど待ち合わせ場所に現れない。携帯で連絡をとるも留守電になってしまう。仕方がないので先輩と二人打ち始めたのだが、結局忘れていたらしく、大分経ってから連絡があった。もう出来上が…

白身魚のチリソース、ちくわとキャベツの和物、麩の味噌汁

気温高し

4月末なのに東京は28度。これを超えると観測史上(4月としては)最高になるらしい。スーツが重いよね。例年ゴールデンウィークには地元の海で泳いだりしていますが、今日あたり、海日和です。

京風うどん、クリームコロッケ、半ライス。しかし、どこが京風だったのだろう。具はしいたけ、卵焼き、かまぼこ、わかめ、かつおぶし。だしは関東風が煮詰まったような奴。

暴風雨のうわさもなんのその

まだ神保町界隈は大丈夫です。大丈夫なうちに帰らなければ! なんといっても「問題は、今日の雨、傘がない」(©井上陽水)状態なのです。ところで、遅々として進みませんが、「季節の記憶」(保坂和志著)進行中です。

日清麺職人(塩)。

終日地元

夜、NHKでイラクに関する国連の活動についての特番。アナン総長には、なんとなくアメリカとの迎合というか、そういうイメージを持っていたのですが、すっかり覆されました。反省。結局、自分のidealを他者に押し付ける、というよりも他者も同一だと信じるア…

Macpower May 2004, Vol 15 No. 6 Issue 173

今月も購入。ずーっと買っています。Mac Lifeが廃刊になったときは残念でしたが、どういうわけかASCIIと相性がよく、10年以上読み続けています。当時から見ると、大分雰囲気も変わりましたね。しかし、川崎和男さんの連載は健在ですしね。まだまだ読み続ける…

肉体労働な一日

久々に田んぼの作業。今日は田起こしの一回目。先日苗の種まきはあったのだけど、忙しくて参加できなかった。今年は2反のうち1/3は不耕起で作ってみることにしたので、実際に耕耘機をかけたのは2枚だけ(僕たちの田んぼは2反を3枚に畦で分けて作業し…

文体

この日記に移行してから文体を変えている。というよりも取り憑かれている。これは僕の文体じゃないという思いが強くて、その思いが貯まって重くなってきた。揺り戻しを恐れているが、徐々に戻って行きたい。

イラクでモスクの一部が破壊される

イラク駐留米軍と武装勢力が一時停戦で合意している中部ファルージャで、15日夕(日本時間同日深夜)、2番目に大きいモスクが米軍から攻撃され、尖塔(せんとう)が破壊された。 第2次大戦で破壊された教会の写真を思い出しました。これまでに亡くなった…