蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら1月

1月ラスト。なんだかあっという間だった。昨夜の酒と、この1週間のぼろぼろな生活のために昼間で起き上がる事ができず、12時前後に起床。茫然としたまま風呂にだらだら浸かって汗を流す。午後もほぼ外出せず。夕方に買い物に出たのと、夜、コンビニに出かけ…

味噌ラーメン

飲酒備忘録

神田朝日夜にて会社部課長会新年会 ビール>ビール>日本酒/白ワイン>日本酒 神田Rootdownにて個人的に飲みなおし ラフロイグ>ビール>ジントニック I様ごちそうになりました m(_ _)m RootdownではT氏と偶然ばったり。最初から深夜バス覚悟だったが、見事…

あんかけ焼そば、コロッケ

海老フライ丼、シュウマイ

10代レズビアンは同年代異性愛女性より妊娠のリスクが高い

2009年1月27日のみやきち日記より。 やっぱ本当に少子化云々を憂えるなら、妄想だけででっちあげた「一生子供を作れない性的少数者像」叩きに夢中になるよりも、LGBTが安心して(←ここ重要)子供を作ったり(何度も言うけど異性とセックスできる同性愛者は少…

我が道を行けない日本

内田樹氏のBlogで面白い記事を見つけた。オバマ大統領就任演説から、日米の文化論に話が発展して行く。外に比較の対象を置かずに自らを論ずることが出来るアメリカと、外との比較でしか自らを論ずることの出来ない日本、という対比が面白い。何かを論ずる事…

作ってみた:イヤホンコード入れ

娘にイヤホンのコードを巻いておくグッズをあげてしまってから、無駄にコードが余っていて気になっていました。会社の机にPetit1のインクカートリッジのケースが山ほど余っている事に気付き、これにおさめたらばなかなかよいのではないかと思い、残業のあと…

韓国風焼肉丼、キャベツのゴマ和え、漬物

Yes, We Can Change

先般の会議の後、上司に残念なのはお前らがそのままでいいと言った事だと言われてちょっとショック。だらだらと長く出口の無い会議になっていて、そろそろまとめなければならないはずなのに、その方向に舵が切られないで苦しい。次の会議ではその方向になに…

のどに違和感

日曜日あたりから少し体調の不具合を感じていた。巧く言えないのだが、身体のどこかがおかしい感じ。今日はのどに不調を感じる。風邪を引きかけているのかもしれない。気持ちの問題も大きそうなので、このまま気を入れてごまかして乗り切りたい。アルコール…

天ぷらそば、ロールキャベツ、ワカメごはん

佐々木譲氏の日記から−−著作権の延長について

著作権の延長問題については、かねてよりそのあまりに過剰な保護意識にうんざりしていたので、実際の作家の方の下の様な意見を読むと大変に嬉しい。いやまぁ実際、文芸などで食べている作家は本当に大変だと思うのだけど、だからといってその作家の死後まで…

鯖味噌煮、山菜おろし和え、巾着煮物

リガートが来た

マイキに購入しておいてもらったリガートをついに開封。かっこいい。

昨日のエントリの補足

なんだか☆を頂いてしまった昨日のガンスリネタのエントリですが、酔っぱらっていたので風呂で考えたことのいくらかが落ちていました。ちょっと補足を。 スナッフ・ムーヴィや幼児をターゲットにした暴行と、先日までガザ地区でイスラエルが行っていた白リン…

デザートパスタ遂に完成

しばらく前にKAYAKから通販したチョコレート・パスタであるが、そのまま放置してしまっていた。娘たちのリクエストもあって、遂に料理に挑んだので記しておく。 事前に多少ネットで調べてみたのだが、やはり調理の方向としてはデザートとして甘いソースをか…

トマトソースのパスタ、辛口

ベーコン、タマネギ、唐辛子。

春の修羅

修羅とか書くと、シュラシュシュシュ〜と金比羅な気分になるのだが。以下勢いでいろいろバックを固めずに書いているので思い込みや思い込みや思い込みが多く事実関係は保証しません。その辺飛ばして、あぁこの人、鬱なのね、って読んで下されば幸い。 風呂で…

ライドバック

ようやく1、2話視聴。これはいいわ。しかし、裏番で「みなみけ」やってる事が問題...。 とりあえず公式HP貼っておきます>ライドバック(TVアニメ)公式HP 原作からは結構いじってるようですね。何よりも、乗る喜び、操る喜び、バイクの喜びが満ち満ちて…

塩ラーメン

凄い!

カレー、サラダ

熱いもの、心ふるわすもの

ひどく共感出来たので、貼付けておく。僕は、モノを作ろうとする人が好きだ。何かを好きで、それを作らざるを得ない人が好きだ。はた迷惑で、ひどく迷惑で、殺意さえ抱くくらいに迷惑で、それでも、そこに魅力を感じてしまう。クリエイタが、好きでたまらな…

肉じゃが、玉ねぎとブロッコリーのサラダ

高菜炒飯、白身魚フライ

カレーそば、切り干し大根

鶏唐揚げ、中華サラダ

だらだらの一日

朝、帰宅して布団に潜り込み、気がついたらもう13時。風呂に入って、食事して、家族で町中まで散歩。スタバでお茶を飲んで、買い物して、そのまま夕食になって、風呂に入って、ってあっという間に一日が完了。 妙にだるく、風邪の引きはじめのような感じ。今…

ツナトマトソースのパスタ