蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

RICOH Caplio R2購入

某写真店にて新古品?18,000円なりを購入。多少擦り傷あるが、動作は快調。シャッタも軽く切れるし、起動も速いし、デフォルトの焦点距離が35mm換算で28mmっていうのもナイス。 RICOH Caplio R2 シルバー デジタルカメラ出版社/メーカー: リコー発売日: 20…

他人丼、シルバーサラダ

シルバーサラダって何! って思ってたら、ビーフンのマヨネーズ和えだった。なるほど。

カメラ買っちゃった(エヘ)

これはショックだ

Dellは、同社と契約している部品供給業者の名前を明らかにしていない。同社によると、不良キャパシタが含まれるワークステーションで断続的なシステム停止の問題が生じたものの、それでデータが失われたことはないという。また、AppleおよびIntelの関係者も…

海老天丼、金平牛蒡

海老2本、ナス1つ。寂しい。いつもの社食の人が、働き過ぎで扶養家族の範囲を超える収入を得ちゃいそうというので、しばらくお休みとか。会社の社食、その人が来る前は廃止かというくらい人数が減っていたのを、一気に盛り返した凄腕超絶の人だったのだ。…

牛丼大盛り(たつやにて)

お昼とりわすれ、たつやに行く。久しぶり。しかし、カツ丼にしておくべきだったか。

もち、カレー、おにぎり、味噌、梅干し、すいとん(絶品!)などなど

農の会の収穫祭にて、足柄は古民家瀬戸屋敷にて集合。僕の田んぼは焼き芋担当。一日中石焼き芋を作り、煙に燻される。喘息気味。お昼は各自一品持ち寄ったもの、今年の新米、収穫物で作った料理を好き好きに頂く。すいとんは笹鶏5羽分の新鮮なガラを36時間煮…

鶏唐揚げカレー、豚汁(キッチンジローにて)

土曜出社にて、キッチンジローでカレー。王道。

味噌ラーメン、イカフライ、コロッケ、ご飯

茄子、豆腐、鶏肉の素揚げ、菜っ葉の胡麻和え

うまい。

鎌倉まちづくりシンポジウム

正式名称はまた調べて載せる。先日のまちあるきの結果報告をかねたシンポジウムがおなり小学校の多目的ホールにて開催される。天気がいいので写真をとりながら会場まで歩いていく。20分場ばかり送れて到着すると、既に僕が参加した地域の発表は終了していた。…

ソーセージのトルティーヤ包み、ポテトベーコンパン

肉うどん、おにぎり、コロッケ

前日、団交報告をまとめていたあたりから腹痛。ガス腹。そのままそれを引き継いだらしく、力が入らない。怪しいまま夕方も早めに撤退。

今日もまた団交である

年末一時金・スケジュールの第二次団交である。午前中は作戦(ないが)会議、午後は会社のおじたちと交渉(というか雑談?)。話のまとめ方の下手なおじは、喋り始めると途切れること無く次々と話題の糸を紡ぎながら進むので、理解することが大変難しい。という…

握り寿司(並・大)(盛寿司にて)

いつもの握り寿司大盛り。

ウィーンとライカの日々(田中長徳/日本カメラ社)

★★★ ウィーンにはゆかり深く、チョートク氏の8年には及ばないが、それでも、合計で1年近く暮らしていた。ウィーンは僕にとって複雑な街だ。一番最初に訪れたときには、祖母と母との壮絶な争いがあり、まだ小学生だった私は疲れ果て、同時に街が嫌いになった。暗く…

醤油ラーメン

今日は具入り。

写真

最近写真な波がきているので、写真集を見てみたり、雑誌を見てみたり、ちょっとカメラを持って出てみたり。手持ちのカメラがどれもガタが来ていて、オーヴァホールに出したいのだが、予算が...。高いよなぁ。ボディ2台、レンズ最低2本(欲を言うともう2本)、い…

ノーラス

久々のログインでレベルをひとつ上げる。黙々と5時間くらいいたか。詳細はتاریخのほうで。

病院

朝、子どもを病院に連れて行く。喘息というか気管支炎気味というか、夜中の洟と咳が止まらず苦しんでいたのだ。先週の土曜日に連れて行って、薬を頂いて、1週間。夜の咳はほとんど止まり、先生の評価も悪くない。もう5日分薬が出ておそらくこれでおしまい。病院は…

塩(素)ラーメン

恒例のはてなキャンペーン今度はiMacだ!

アップルのiMac G5欲しい! って日記に書くとあたっちゃうかもよ! ということで書いておく。iMac G5も発表の都度今度もほしい、と思わせるいろいろな仕掛けがあって商売上手だなぁ、と思う。かっこいいし性能高いし、ほんとうらやましい。当たらないかな。「i…

導きの星〈1〉目覚めの大地(小川一水著/角川春樹事務所)

★★★ 小川一水ブームはまだまだ続く。4巻ものの1巻目。新任の外文明監察官(Civilisation Observer)辻本司の成長譚。 それほど遠くない未来、宇宙へ進出した人類は非人類の知的生命体と出会う。その後も地球外知的生命体(ETI)は発見されるが、それらの文…

ラーメン、鯵フライ