蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

とろろそば、ほうとう、こんにゃく田楽、カレーライス、など。

期待通りに麺だぞ。

積翠寺温泉朝は唐突に

いつの間にか子供は起き出して義理の両親のいる部屋に遊びにいっていたようだ。目が覚めたらもう食事の時間間近。かみさんは風呂のはしごをしてきたと言う。僕も風呂に入りたいから、朝食には遅れていくことに。そんな時間なので大浴場は空いている。湯船の…

猪肉のミートソーススパゲティ

パスタにはぶどうの葉の粉が練り込んであるとか。フェトチーネ風の太めの手打ち麺で、なかなかおいしかった。旅行に行っても麺! という突っ込みがありそうだが、まだまだ続くのだ。

後ほど

ワイングラス館を出てから、甲府駅の北側をとおって、武田神社の方に上がっていく。武田神社からさらにしばらくいくと、そこが積翠寺温泉だ。宿は古湯坊と要害の二件しかない。今回行ったのは古湯坊。二股に分かれた道を左側に進み、細い街灯のない急な坂を…

甲府積翠寺温泉

かみさんの両親と妹とともに、甲府へ旅行。 朝比奈>保土ヶ谷>八王子>甲府 なルートで移動。前日の飲酒にもめげずになんとか起床するが、深いクマをみた為か、命に不安を感じたのか、義父が八王子までの運転代行を申し出てくれる。ありがたくお願いして進…

組合

終日組合。夜は会社先輩と新生「おきなわ軒」へ。馬鹿話をして盛り上げる。さんざん待っての入店だったが、楽しかったからよし。というか、ヲレ遅れすぎ。申し訳ない。

にぎり寿司(並、大)

でか一カップ焼きそば、チーマヨロール(1ヶ)

海老フライとカキフライ盛り合わせ

青梅

組合で朝から青梅。そして終日青梅。二日酔い気味で乗った南武線は混んでいて閉口。立川で名物の立ち食いそば。おでん入れず、かけ。結構腰がある。昼飯はとんでん。酒はだいたい昼前に抜けたが、それでも一日中体が重い。昼食後の時間が眠くて辛い。結局閉…

カップヌードル(カレー)、チーマヨロール

セミナ

夜、某会のセミナ。その後懇親会。皆よく飲む。店は「蛍火」で、一人7,000円だったから、ずいぶんと飲んで食べた計算。ふらふらになって帰る。

マックグラン(イデオンか?)、コカコーラ

青梅

午後から青梅。晴天ですばらしい空。へろへろと帰宅。

そば

効かない思って追加で入れたわさびが効きまくって閉口。なんだそれ! チューブの入り口(すまんチューブものだ)だけ風邪引いていたのか?

オーディオマニア

もんたま氏の10/24付けの日記(たまにはサイトの名前どおりのことをしてみる | もんたまの2004年10月24日の1番目の記事 - 楽天ブログ(Blog))でオーディオマニアにツッコミが。世のカメラ好き、オーディオ好き、あるいは車好きの7割は、道具で止まるだろう…

カッパ祭り

近くの神社は菅原道真公を祀ってある神社で、今年900年の歴史を持つ、鎌倉では珍しい怖くない神社なのだが、漫画家たちに支持されて絵筆型の記念塔があったり、河童の碑があったりと面白い。神社主催で河童の絵のコンクールがあり、筆供養と兼ねて表彰式があ…

蓮根豆腐ハンバーグなど

DATABASE TOKYO 2004, WPC EXPO 2004

PC

DATABASE TOKYO と WPC EXPO をはしご。前者では連想検索の と GETA を利用した 新書マップ~テーマで探す新書ガイド~ が面白い。WPC EXPO はますます大企業化が進んで、つまらない。台湾のベンダが軒を連ねていて元気だったのが印象的。あとは画像、動画、…

サバの塩焼き、肉団子中華風、漬け物、杏仁豆腐、コーヒー

科学技術館でレストランに行くも、かなり混んでいて、スタッフの食堂を紹介された。680円だが、かなり充実している。

永久帰還装置(神林長平/朝日ソノラマ)

★★★半 火星ものです。ターミネータと言うか、マトリクスと言うか、そういう感じの話です。え?ぜんぜんちがう? 火星ものといえば、『帝王の殻』あたりの世界設定の続き物が昨年かな、出版されているのに、まだ入手してません。寂しい。はやく文庫にならない…

煮込みハンバーグ、生野菜サラダ

ラーゼフォン 時間調律師(神林長平著、出渕裕、BONES原作/徳間デュアル文庫)

久々に読み返していたが、昨日読了。そのまま『永久帰還装置』に突入。初刷りが出てすぐ買った気がするが、なかなか入り込めず、何度か読み始めては断念していた。時が来たという感じか? 今回はスムースに進んでいる。明後日あたりの読了か。 ラーゼフォン …

カニかまとピーマンの天ぷらとかき揚げ丼、みそ汁

正月か?

午前休暇

午前は会社を休みしっかりと睡眠。ここのところずぅっと喘息気味で、昨夜も2度吸引。熟睡できないのが辛い。その分朝の調子が良くない。とりあえず熱もないので、午後から出社予定。やることやってさっさと帰ってくるつもり。

俺が長いんじゃ〜(コメント不要)

すまぬ。俺が長いんじゃ〜。 (なんか忘れろというので以下削除。)もったいないからリンクは残しときます。 http://www.scythe.co.jp/accessories/20040804-221231.html

フィレオフィッシュ、ハンバーガー、野菜ジュース

さっさ

さっさのつもりが帰宅したのはほぼ22時。鎌倉駅では目の前でバスが出るという不条理。なんで電車着いたばかりなのにでるかな。疲れているのでスタバでエスプレッソなぞすすって待つ。

チキンカツ、サラダ