蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

sambaの設定。ユーザを一人増やす。またWinXPからのアクセスがうまく行かない問題を解決。swatの設定 veto files = /.??*/ とする。後はコマンドラインで smbpasswd -e USER でユーザをenabledに smbpasswd USER でパスワード設定 /sbin/services smb restart…

佐藤無念

Car

昨夜のF1。ニュルブルクリンクで佐藤琢磨は約8割完走してからのリタイヤ。最終的にはエンジンブローだった。2位を得られるかという瀬戸際で、1コーナでバリチェロを躱したときは思わず画面に身を乗り出した。しかしかなり強引なインからの攻めで、バリチェロ…

 ミックスフライ定食(白身の魚、コンビーフコロッケ)

どうも記憶が定かでないのだが、多分、こうだろう。

今日は代掻きでした。午前中教会関係があって参加できず、午後からの参加。天気がよかったので、市内と江ノ島近辺がずいぶん込んでいましたが、江ノ島を抜けるとR134はスムースに流れていました。大磯から西湘バイパスにのり、国府津で降りるのですが、夏の…

 玄米おにぎり。ゴーヤとオクラと椎茸の甘辛(炒め煮)。

パスタ(フレッシュトマトソース)

金糸雀が啼く夜(高里椎奈/講談社ノベルス)

☆☆ うむむ。つまらなくはないのだが、いまいち世界観にはまりきれず。シリーズ1作目と2作目を読んでいないので、まずはそちらもチェックする必要ありか。しかしとりあえず、深山木秋の完璧ぶりが描ききれていないような気がするぞ。残念。 金糸雀(カナリア…

おにぎり(高菜、しらすふりかけ、梅干し)。しかし、甘い梅干しって何とかならないものか。ドイツではビールと認可される為には、水、ホップ、大麦以外の原材料が含まれていてはならないことになっているけれど、日本も、特産物には誇りを持って、制限して…

日清中華厨房(塩)、おにぎり(辛子明太子)

世界を肯定する哲学(保坂和志/筑摩新書)

☆☆半 三ツ星にならなかったのはこちらの読解力の問題で、8章、9章のあたりはかなり面白かった。電車でこつこつと読んでいたのだが、なにせ座って読むと寝てしまうので、朝夕の座ることのできない時限定という、えらい時間のかかるものになってしまった。し…

カツ丼

おにぎり:わかめふりかけ、梅干し、高菜

終日外出

午前は青梅の工場へ、午後は中野富士見町のJAGATへと、結局事務所には顔を出さず。JAGATでは睡魔に負けまくり困る。どうも隙があるとすぐに寝る体制に体がなっているらしく、話しがつまらなくなると、気がつかぬ間にスイッチが切れている。まずいなぁ。一番…

プロジェクトX

夜9時15分からNHKでプロジェクトX「アンコール ロータリー47士の闘い〜夢のエンジン・廃墟からの誕生〜」を見ました。マツダやっぱり素晴らしい。フォード傘下なのが実に残念です。EUNOS COSMOとか、RX-8とかね、欲しくなりました。しかし、EUNOS COSMOっ…

鮭弁当。きんぴら牛蒡、梅干し、チャーシュー、野菜炒め、エビシューマイ。なんかすごい贅沢な感じだなー。

麦酒主義の構造とその応用胃学(椎名誠/集英社文庫)

☆☆☆椎名誠、相変わらず面白いです。エッセイとか、ほとんど読んでると思うのだけど、時々(?)記憶に穴があって読み忘れとかね。うれしいです。 麦酒主義の構造とその応用胃学 椎名 誠発売日 2000/10売り上げランキング 138,586Amazonで詳しく見る

そうめん

ほうれん草とベーコンのトマトソース・スパゲティ

夢をみたが覚えていないということ

朝、悲しい夢を見た、記憶か気配のような、そういう曖昧なものを抱えて起床。熟睡できなかったようでからだが重い。めずらしくこどもたちが起きてこない。台風は八丈島のあたりにおり、本州への上陸はない様子。それでも普段より強めの雨が降っている。テレ…

でか一焼きそば

夏のスーパーカップ・シーフードなんたら(涙)

ダブルチーズバーガー、マックシェイク(抹茶)

Ave Maria(篠田真由美/講談社ノベルス)

☆☆☆半。 蒼ものの番外編はこれでおしまいとのこと。最初照れつつもあっというまにのめり込んで一気通読。翳との友情がものすごく照れくさくて困る。どうもこう...。同人ネタにすぐできそうな感じになるよなぁ。扉にシリーズのネタバレを含みますとの注記…

でか一焼きそば

そうめん

マイキー宅にて

昨晩からマイキー宅にお邪魔しています。昼前にH師登場。3人で浦安へ行き、昼食。浦安は漁師町で、フラワーロードと呼ばれる昔の目抜き通りに風呂屋、寿司屋がならびます。漁から戻った漁師たちは、その日の賃金でまず風呂を浴び、寿司屋で一杯やったとの…

刺身、寿司。浦安の美佐古寿司にて。相変わらずの上等なものでした。つきだしは、たことまぐろ。刺身は赤貝、中トロ、すずき? にぎり寿司をとったのですが、まぐろ、中トロ、エビ、こばしら軍艦巻き、鉄火巻き、すずき(たいかな?)、たまごやきなどでした…

カロリーメイト、キリンラガービール。もはや昼食とは言えないな。カロリーメイトをほおばっていたら、治療中の奥歯に被せた仮の蓋が浮いてしまって弱る。あと2日保たせなければ。

特大緑のたぬき、小豆マーガリンコッペパン 財布が空に近く、F女史がコッペパンをくれました。感涙。ありがとう! ありがとう!

へろへろ

朝から二日酔いでへろへろ。入社以来初めてグリーン車に乗り、東京までうつらうつら。熟睡できないのが悲しい。東京からタクシーで会社へ。午前、午後とも外出多く、朦朧と東京を徘徊。夜8時現在まだくらくらしている。飲み過ぎだ。当分酒はいらない...。