蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まつたけごはん、焼き魚、ひじきの煮物、吸い物

おかめそば、いなりずし、煮物

カレーライス、メンチカツ、サラダ、ジャガイモの四川風あんかけ

しかし終わりは来る

ぶつぶつ言っている間に終りました。ああ。今週は送別会二本、月曜日と水曜日に控えています。火曜日にはお父ちゃんの見舞いに行ってきたいなぁ。病院が会社に近くなったとはいえ、結局片道に4、50分かかってしまうと、結構行けないものだということが判明。…

あ゛ー

終らねー、ってだらだらやってるからだけど、それだけでなくて、ほら、やる気が。今日って一応日曜日だし。

力不足

アップルコンピュータがMacをしてデジタルハブといったのはいつだったか。しかし僕のMacは既にデジタルハブとしての能力を失っているなぁ。技術の革新が早すぎて、追いつきません。PowerMac G4 Gigabit Ether (450MHz Dual)ってなモデルですが、完全に力不足…

恐るべしデジタルフォト

最近デジカメで撮った写真は恥ずかしながらWinのPicasa2で管理している。で、今バックアップを取っているのだが、DVDで4枚だってさ。うわ、いつの間にそんなことになっていたんだ。結構ビビってます。無事バックアップ取れるのかいなぁ。

インターネット、それは悪魔の道具

今日の写真を整理して、Flickrにアップ、会の人たちに公開している。会の人たちのメールアドレスを集めて、ゲストに加えるわけだが、こんなことしているからさっぱり仕事が進まない。はは。ははは。

味噌作り

先週に続き味噌の仕込み。大豆を大釜で煮て棒で潰し、塩きり(塩を混ぜること)をした麹米とあわせて団子にし、容器につめながら塩をする。今年も10キロ作る。昨年と違うのは、昨年まではゆでた豆は各自潰したが、今年は木の樽にて30キロくらいずつまとめて…

おにぎり他各種味噌料理

味噌作りの集まりにて、各自味噌料理もちより。豚ばら肉の味噌味唐揚げ、ぬた、たかきびの味噌和え、味噌コロッケなど名品多数。

だらだらの一日、好天にて

起床12時半。もう昼ですがな。上の娘とインスタントラーメンをすする。下の娘は隣家でちゃっかり飯を食っていた。たくましい奴だ。15時過ぎに散歩がてら鎌倉まで。近所の神社の梅が開いていて、いい香り。スタバでお茶して、夕飯の買い物して帰宅。下の娘と…

塩ラーメン

具はゆで卵と海苔。

営業部新年会

営業部の新年会にて九段の某店へ。昨年同様、けっこういいワインが用意されており、また、料理も大変よろしく、喜んでいただく。いいかげん腹いっぱいになって、22時前、解散。そのまま市ヶ谷へ向かう面子と、駅前のプロントでもう一杯。弊社青梅役員も一緒…

辛みそラーメン、サラダ、ごはん

某羊の会

渋谷の某羊の店が閉まるので、得意先もいっしょに新年会を持つ。あまり飲まず、適度に食べて、カラオケへ流れる。うなぎの寝床のような部屋で1時間、女性陣うまいなぁ。品川経由で帰宅。品川にて駅そばを食す。やっぱり、品川で時間あったら、そば食わないと…

チンジャオロース、マカロニサラダ、トマトとミカンとバナナのヨーグルト和え

某社某会

某得意先の某雑誌某新年会であった。某私が某得意先に同一部署内の某雑誌編集部も交えての新年会である旨言及しなかったことから、昨日になってその編集部に連絡がいっていない旨発覚、申し訳ないことをしたのだ。結局都合が合わず、通達のいっていなかった…

天丼

けんちんうどん、いんげんのあえもの、ご飯

鯖照り焼き、煮物

今日の調理人はおっちゃんにて、冷め切った照り焼きを食す。

寒いのです

自室が寒いのでPCに触る気になれません。足が冷えました。もう寝ます。