蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

某デカブレストの会にて新橋>銀座撮影会

デカブレスト撮影会にて、新橋へ。11時に汐留口にて待ち合わせをして、以後自由行動。マイキとともに新橋駅北西の飲み屋街をぶらぶら。途中見つけた店でカレーの昼食。なかなかうまいが、注文後出てくるまでが長かった。ナンを焼くのに時間がかかっている模…

野菜カレーとダルカレー、ナン、サラダ、ラッシー

新橋にて。

島泰三『安田講堂1968-1969』(中公新書)を購入、読みながら帰ってきた。 前に書いたこともあるが、学生運動というものがまだピンと来ない。当時のことを書いた本を読むことで、個人的な思いを感じられても、彼らが何を求めていたのかがどうも腑に落ちないの…

冷やし中華? 鰺フライ

そろそろやばい感じになってきた

今週は短睡眠時間で推移しています。今日は帰りの電車で熟睡、鎌倉駅でドアが開いているところで起きました。ぎりぎりセーフ。日中けっこう精神的に一杯な感じが疲れを感じさせます。身体には悪いですね。でも、夜の時間しか、自分の時間がないので、ある程…

今日のクロワッサン

昨日くらいから日中気温が上がっているので心配です。カミさん外出時には保冷剤をタオルにくるみ、ケースの上に載せてもらっています。今夜もけっこう暑い(というか蒸しているんだね)ので、小さ目の保冷剤をケースに載せてあげました。少しは涼しくなるは…

豚肉を胡椒と塩で塗り固めて焼いたものに味噌と酢と思われる辛味の聞いたゲル状のソースを添えたもの、温野菜(作成時)、ピーマンとちくわの味噌いため

昨日から代打のおじさんが厨房にいるのだが、あいかわらず中々の飯作りをしてくださって食べる側としては緊張する。森博嗣風に言えば身が引き締まる思いというか...。あまりの塩辛さに完食できなかったよ。

ためいきおじさん

朝バス停で後ろに立ったおじさん、物凄くヤニ臭いうえに「はぁ。はぁ」と溜め息つきつつ小声でずーって何事かぶつぶつぼやいている。早速ためいきおじさんと命名。 それにしても気になってしまうのは、何か話し声が聞こえると自分に話しかけられているか無意…

五目炊き込みご飯、五目巾着、冷や奴

今日のクロワッサン

ハムスターのクロワッサン(子供たちが命名)、今日は家に引きこもって静かです。調子悪いのか? これから暑くなるので心配。保冷材をうまく使わないと。

味噌・ごま風味冷しゃぶうどん、豆ご飯

今日のクロワッサン

かそけくもカラカラと元気に車を回してます。

夕飯

遅くなること必至だったので、21時頃会社に戻る際にお握りとベーグルサンドをミニストップで買って帰る。体には良くなかろうが、それでも選んだつもり。 社でもぐもぐ食べながら仕事。溜まりたまった伝票等入力と出力を繰り返す。キーボードのキーがだいぶ渋…

気に入った

ミンチ問題の記事にてこの表現はなかなかよいと思った。しかし、一度やり始めると、あれもこれも許容できちゃうんだろうなぁ。企業体質ってあるけれど、なれもまた恐ろしい要因だと思う。 偽装のデパート状態

揚げ餃子の野菜あんかけ

ハムスター

昼食後ハムスターの部屋牛乳パックで作る。インターネットにて発見したもので、もともと地下に巣を作るハムスターに、擬似的に狭くて暗くて安心できる巣を作りましょう、というもの。耐久性はないが、子供が工作できるので、なかなか良い体験となるってわけ…

すっかりなにをたべたか失念。確か前夜の残り物だったような。

ハムスター

下の娘の友だちのところからハムスターがやってくることになったので飼育用のケースを買いに横須賀まで。ウェブでいろいろ調べたがカラーケースがよさそうなので浅めの奴を買ってきた。蓋には空気穴を空けて運用する予定。さらに地下室を作るとハムスター的…

ドライブ

酒飲まないといつでも車に乗れるという利点が。ちなみに免停中はいつでも飲める利点があると思っていたなぁ。

そば

昨夜ちょっと高カロリーだったため、今日はあっさり。朝食はコーヒーとドライフルーツなり。

タンメンと串カツ

天使が開けた密室(谷原秋桜子/創元推理文庫)

★★★ 読後あとがきにてもともと富士見ミステリー文庫収録の作品であったことを知る(『激アルバイター・美波の事件簿 天使が開けた密室』)。もともとライトノベルだったのね。 主人公倉西美波は16歳の女子高生。5年前に海外で失踪した父親を探すためにアルバ…

スカイ・クロラ映画化

MORI LOG ACADEMY 2007年6月17日の記載にて(今更)知りました。『スカイ・クロラ』が映画化されます。しかも監督は押井守。森博嗣のモイストな肌触りと、押井守のこってりした肌触りが、どう作用するか大変に楽しみ。いずれにしても、押井が飛行機を飛ばし…

朝日ソノラマ店じまい

朝日ソノラマが店じまいをするというニュースをtwitter経由で知る。朝日ソノラマといえばクラッシャー・ジョウ、中学にあがったばかりの頃、友人がこれを読んでいて、自分も追いかけはまったのだった。思えば、それがSF初めである。ダーティーペアシリーズよ…

煮込みハンバーグ、菜っ葉のおひたし

沈黙のフライバイ(野尻抱介/ハヤカワ文庫)

★★★★ 『太陽の簒奪者』にて自分の中で好評価を得ていた野尻抱介の短編集。いやこれが実に面白かった。なにが良いといって、全編通じて溢れる宇宙への意思である。とにかく宇宙へ行きたい、遠くへ、まだ見ぬ星の世界を見たい、行きたいといった強い意志が一杯…

チキンカツ丼、冷や奴

出発

成田空港なり。もうすぐ搭乗につき。行ってきまーす。

[昼食]嵐げんこつラーメンBlack 不摂生してしまった。しかし外食だと食べたいもの(野菜や玄米)はほぼ全滅だなあ。 失敗した……。隣の人が鯖味噌煮定食食べてる。あるじゃんそういうの! どうしたことか写真が変だな。fotolifeで90度回転させると中身が回転…

またもアメリカ

(週末にアメリカに父を送り届けてきたばかりというのに、その父の調子が良くなく、結局予定を大幅に繰り上げ(8月の頭からだから、大幅というレベルを超えているようにも思うが)、迎えに行くことになった。あちらへ行く航空券は、サンフランシスコ発成田の…