蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

弁当

弁当

稲刈り

稲刈り3枚目。午前中で終了。好天、人数多し。

おにぎり、茄子のしぎ焼き

もの凄い酒を飲んだ

昨夜、某氏と神田のRootdownで飲んでいた。ギネス、ファンキージンライム(これがまた旨い)と進んだ辺りでマスターの吉川さんに勧められたのが、山崎オーナーズカスク。東京に22本しかないとか。ちょっとしたお手伝いをしたお礼と言う事で、某氏のおごりで…

タイラーメン

ティーヌン神保町店にて、タイラーメンを食す。写真を撮り忘れた。

きつねのはなし(森見登美彦/新潮文庫)

★★★半 語り口が巧い。京都という地の利もあるのだろうが、日本画のようなあっさりした筆で路地に潜む不思議や怪異を描き出していく。小さい頃に持っていた怪談集を思い出した。過剰に表現しないことが怪談の肝。表題作「きつねのはなし」はミステリ的要素も…

弁当

卵焼き、ハムとエリンギの炒め物、キャベツと竹輪の炒め物、ミニトマト、ブロッコリー

鳥ささみのフライ、春雨サラダ

実家へ

午後から実家へ。ついでに新宿に寄り、ジュンク堂で娘に文庫本購入。土産には伊勢丹の地下でトップスのチョコレートケーキ。久しぶりに父にあって、夕食をして来た。

オクラとモロヘイヤのアーリオ・オーリオスパゲッティ

ひよこ豆のコロッケプレート

森戸海岸レインボーカフェにて

トマトソースのパスタ

タコライス

探偵小説のためのインヴェンション 「金剋木」(古野まほろ/講談社ノベルス)

★★★半 快調にリリースされるもう一つのまほろワールド「探偵小説のための〜」シリーズ4作目。前作で暴走気味だったコモと保丞の過剰なトークはかなり抑えられ、割合シリアスに本作は進行。様々な過去の作品へのオマージュ、というかパスティーシュ? とでも…

おにぎり、いなり寿司、唐揚げ

タンメン、コロッケ、ライス

豚肉の炒め物

卵丼、がんもどき煮、梨

イカ天そば

とんかつ

冷やし中華

Betty Blue

映画館で見てからもう十年以上も経ってしまったけれど、未だに僕の好きな映画上位に食い込んでくる映画、Betty Blue (37°2 Le Matin)。不意に例のピアノが聞きたくなってYouTubeを漁った。名曲だよなぁ。少年と連弾するシーンが良かった。この映画のどこまで…

ベルクサンド、コーヒー、デザートのチーズケーキ

タンメン、炊き込みご飯、煮物

鮭の味噌マヨネーズ焼き、サラダ

チャーハン、オムレツ

かきたまそば、ちらし寿司

豚肉ソテー茸餡掛け、大根サラダ

チャーハン