蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中央線快速

昼間の中央線で不思議なもの2連発。まずはかなり高齢とみうけられる老人が、よれよれとRADEON9600のパッケージを開封しようとしていた。しかし、よく見てもそれを入れていた袋が見当たらない。マニアか?それとも景品か何かか?昼間から謎は深いのである。さ…

カップヌードル(カレー)、ピザパン

すすき

横須賀線で大船駅に入る直前、貨物線や何か、たくさんのレールが走っている。その合間あいまにすすきが群れて生え、朝の風に輝きながらゆれている。僕の乗った電車からはちょうど逆光に見えるので、柔らかな穂が波になってうねる様子は本当に美しい。そこに…

はまぞう便利!

これまで書誌情報を出すにはG-Toolsを使っていましたが、はてなに「はまぞう」が搭載され、日記編集画面から直に引けるようになりました。いやぁ、便利便利。

φは壊れたね(森博嗣/講談社ノベルス)、ウィトゲンシュタイン入門(永井均/ちくま新書)

★★★ ノベルス新シリーズ。メンバも一新というか、世代交代して、(少し?)大人になった西之園萌絵にこそばゆい感じを味わう。新キャラで、このシリーズのブレーンかと思われる海月及介、雑誌「海月」に関わる身としてはこれまた妙な気分。『海月」次号で取…

た、高見ちゃんだ!

東京フォーラム地下にて高見ちゃん((C)ITO Akihiro)級のミニスカートを穿いた女の子に遭遇。ミニだけどフレアなのね。ピンクのトップに黒のフレアミニ、ヒールのブーツ。うーん、ブーツが惜しい。あれがローラスケートなら! 高見ちゃん級という所に萌え〜!…

バス

久々にバスに乗ると皆黒いのだ。 ことごとく座席が黒く沈んでいる。 私はスーツに産まれてこなくて本当に良かったと思う。

カップヌードル(シーフード)、チーマヨロール

件のマヨネーズパン、はチーマヨロールという商品名であることが判明、ってパッケージ見ろよ。

アンテナ捕獲確認

旧友K氏()のアンテナにいつの間にか捕獲されておったことに今更気づく。 即貼り返し。

CF-51Rにhiki導入

PC

Rubyってだけでもうアレ(どれ?)ですが、tDiary参考にしているようで導入も簡単。組合のログとるのに導入しました。これだとログとったあと社内のLANに繋いで放置していると誰かが修正等してくれるので楽です。もちろん、手を入れてくれる親切な誰かが必要…

某会合出席

もんたま氏とともに某印刷系組合の会合に出席。果てしなく澱んだ雰囲気が重い。参加してるどこの組合も皆世代交代なくずるずると(かどうかは知らんが)同一のメンツで動いているので、非常に嫌な感じ。血管詰まってるって、絶対。僕のところは任期1年、2期…

カップラーメン(醤油)、天むす

脱穀

今年はやはり豊作。かなりの量です。来週籾摺ですが、下の娘の運動会で参加は無理。いずれにせよ、今年は一家族100キログラムいくのではないかという見通し。楽しみです。

おにぎり、鳥の唐揚げ、キャベツの漬け物

運動会

上の娘の運動会。午後から天気が回復し、強い日光でヘトヘト。今年も青組は負けてしまった...。

おにぎり、鳥の唐揚げ、キャベツの漬け物、ゆで卵

"A Frozen Girl, A Boy in Love" (Moonriders / "Don't Trust Over Thirty")

iTune を起動して、パーティシャッフルに任せておいたら、いきなりかかりました。いやぁ、いい。何度か繰り返して聴きました。Amazon の表の「無敵の名盤」というのがいいですね〜。同感です。DON'T TRUST OVER THIRTYムーンライダーズ発売日 1994/05/20売り…

CF-S51 zuisen2

PC

tDiary を導入。テーマはメタルに。多少濃いインタフェースの方が見やすいみたい。フォントサイズが大きいので、CSSを適当に加工して、見やすくしました。某サイトをみてパーミションを先行して設定していたのですが、これが 403 Err の連続。結局デフォルト…

カップヌードル(シーフード)、焼き鳥マヨネーズおにぎり

スパゲティ・トマトソース

でるぞ! 「吉野朔実劇場」シリーズ第四弾『犬は本よりも電信柱が好き』

本の雑誌社、9月新刊です。買うべし。(って、シリーズ一冊も買ってなかったり。面白いのに) ところで吉野朔実といえば「少年は荒野をめざす」が秀逸。緻密な線と遠くを見つめながらも少し乾いた視線が佳い。

麻婆麺(飲干す一杯)、マヨチーズパン

ハバネロ焼きそば、天むす

焼きそば

のり弁当、メンチカツ、キャベツ千切り

エスクード倒れる

#いや、倒れてないけど。 稲刈りが終って国府津インタから西湘バイパスに入って、料金所を過ぎたあたりでまずラジオが消えたのね。前にもオーディオ・ユニットの接触不良でショートってあったから、またかなーって思ってたら、今度はいくらアクセル踏んでも…

稲刈り

稲刈りに行ってきました。今年は豊作の予感。ずっしりと実った稲の重さを感じてきました。午前中は曇りで快適でしたが、午後から日が出て暑いこと暑いこと。2時過ぎからけろけろさん夫妻が手伝いにきてくれました。来週脱穀です。収量はどのくらいか? 楽し…

細うどん、モロヘイヤのおひたし、茄子のぬか漬け

このほしのまん中で(竹内弘真/竹内弘真写真事務所)

中学、高校の時の同級生、竹内弘真が写真家として独立して初の写真集。長い内戦がようやく終わり、立ち直りつつあるアンゴラ。彼はそこの学校を訪ね、子供たちにインタビューを行います。写真集は、このインタビューと写真が一つになった構成で、一人一人の…