蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

天ぷらうどん、煮物

めも

池田信夫氏のブログより。2ちゃんねるの住民をステレオタイプな古い日本人の姿とされたのには驚いた。その視点は全くなかった。しかし言われてみると、それだけだとは思わないけれど、そういう側面も確かにあるかもしれないと思ってしまった。この社会と若者…

北へ。(NOCCHI/メディアファクトリー)

既に絶版になっているが、Amazon経由で古書を購入。しばらく前に着いていたのだけど、掲載を忘れていました。 封筒で到着中はエアキャップで梱包されていたご開帳〜。いいねぇというわけで堪能しています。大槍さんの初期の作品になる訳ですが、うん、いいな…

豚骨味噌ラーメン

鹿なんとか

僕はこういうものを求めていたんだw(Pixivより)

牛丼、サラダ

イカフライ卵とじ丼、ポテトサラダ

娼婦風ソース風パスタ

生トマトとマッシュルームのパスタ

クォーターパウンダー・チーズバーガー、ポテト、コークゼロ

Junky.

横須賀線部魚金の夜

牡蠣〜 @twjのムー

豚骨ラーメン、鮭ご飯、肉団子

Wired Vision連続トークセッション「コミュニケーションデザインの未来」第2回に参加してきました

グーグルがもたらした情報流通革命に対し、私たちはどう対応をすべきか、これからの日本の著作権や情報流通の制度設計はいかにあるべきなのかを、文化芸術にまつわる著作権に詳しい、骨董通り法律事務所の福井健策弁護士にお話しいただきます。 第一回(WIRE…

鶏の唐揚げ、モヤシのキムチ

高菜チャーハン、サーモンフライ、大根胡麻和え、ヨーグルト

鶏南蛮そば、ピーマンの肉詰め

豚ロース生姜焼き、春雨サラダ

おにぎり

早朝から午後まで田んぼで田起こししてました。

チャーハン

下の娘がチャーハンを作ってくれました。美味。

鉄火味噌ラーメン、春巻、ライス

日本文藝家協会のGoogleへの抗議

日本文藝家協会がGoogleへ抗議文を出しましたね。筒井康隆さんや、保坂和志さんなど、個人的にそのあたりの方の意見を聞いてみたい。まぁ、それはともかく。 僕もまだ、自分の考えがまとまりきっていませんが、新しいメディアが生まれる時って、大抵それ以前…

Googleブック検索API

あるだろうな、と思い検索してみると、やっぱりあったAPI。今回の和解を経て、どのような扱いにするのだろうか、興味津々。 米Googleは3月13日、書籍検索サービス「Google Book Search」のAPI「Book Viewability API」を公開した。このAPIを活用することで、…

銀鮭の西京焼き、ひじき煮物

Google ブック検索和解関係のメモ

Error 404 (Not Found)!!1 Error 502 (Server Error)!!1 ���ʎВc�@�l�@���{���Џo�ŋ��� | ���ʎВc�@�l�@���{���Џo�ŋ��� Googleと米国著作者・出版社との和解についてのIPA報告書 Googleとアメリカ作家組合・出版協会会員社との和解について 日本文芸家協会が意…

頭ライス(公称カツ丼)、竹輪のナニか、奴豆腐

菜の花そば、煮物

鶏肉のミートソースがけ、焼売

書籍の未来

著作権、Googleブック検索などについて調べていて、Twitした。 下記のような記事に、共感する自分がいる以上、きっと遠からずそういう未来が来るのだ。 アーキビスト」の人たちがどう考えているか、今後、見ていきたいものである。「投げ銭」も一案であろう…

醤油豚骨ラーメン、金平牛蒡

カルビ丼、サラダ