蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フェアリィ・ランド(ポール・J・マコーリイ著、嶋田洋一訳/ハヤカワ文庫)

★★★ 「華麗なるテクノゴシックSF」ということですけどね。ポップなカバーと表4の文句に惹かれて買ったんだけど、想像とはちょいと異なるその内容、もっと軽いのかと思ってたら、まったりとした内容でした。だいたい主人公はデブの中年男だよ? 20年前だった…

工学部・水柿助教授の逡巡(森博嗣著/幻冬社ノベルス)

★★★ 前作にもまして走りまくるキーボードがとってもすてきぃ、な一作。はぐれはぐらかされしつつも物語は進む、っていうか物語なのか、これ。虚実入り交じってひょっとして私小説とか試しているのでしょうかって読んでいたら突然SFしてみたりしているうちに…

五目うどん、コロッケ、ご飯

天ぷら盛り合わせ、冷や奴

天ぷらは茸、野菜のかき揚げ、ピーマン、さつまいも、エビでした。

仕事三昧

なんかもうむっちゃ悲しいことに夜の20時過ぎから仕事。24時前までがんばるも、力つきて終える。残りは明日だなぁ。

漢方医

かみさんをつれてかつて父が死にかけたときに診ていただいた漢方医の所へ。今はもう開業はしていない方なのだが、薬の研究は続けておられ、また、紹介でのみ診察と薬の調合もして下さっている。日曜日だというのに診察の予定はぎっしりで、約束の時間から30…

BLTサンド、ピザパン、コーヒー

感動した!(某首相風に。それからネタバレありです!)

アフタヌーン4月号購入。「げんしけん」すげー。笹原・荻上編の決着なわけだが、いやいやいや、連載当初からずっと読んでるけど、初めて笹原に感動した。すごい! オレには無理、多分。木尾の編集者への想いがあふれている? なんかそういう感じです! それ…

グリーンカレー

写真取り忘れたので、お店の前のディスプレイを。たぶん神様用のお供えかと。

わからねぇ〜

組合にて考課制度の分析。ポイント制なのだが、これがどう評価していいのか、評価基軸がハッキリせず分からない! 全員で頭を雲丹化させて悩む。ぐわわ。

タ・ウーラ発見

王逸横須賀線天文台が第三の外延ステーション、タ・ウーラを発見した。 これまでイーストドゥシの先にその存在を予想されていたが、実際に確認されたのは初めて。 タ・ウーラはイーストズゥシから外延に向かって漁師トンネルを二つ超えた先にあり、観測が拒…

握り寿司並み大(盛寿司にて)

組み立ても検査も仲良くスルー♪ そして事故は繰り返す。

今度は大手町で!

ねこにゃんダンスを踊りながら行くスポーツ刈りのおっちゃん目撃。それとも猫芸か? もうなにがなんだか…

なぜこんなところに?

神田駅はるか手前でロリロリなメイドさん目撃。河岸が違うぜ? そのあとすぐ、これまた幼さの残る顔立ちのホステスさん目撃。どうしたんだ神田!

80年代

80年代って気持ち的にはすごく近いんだけど、実際にはもう20年も前なんだね。会社近くに停まっていた2CVを見てそんなことを考えたり。

宇宙葬

大変にロマンティックだけど、一種のデブリなのでは、とか思ってしまうのは不敬でしょうか。いっそスペースカウボーイのトミー・リー・ジョーンズみたいに月に撃ち込んだ方が...。木星とか...。太陽もいいですね。後腐れ無くて。パパは星になりました☆…

ビーフシチュー、豆ご飯、ツナ?サラダ

豆ご飯に感動! おにぎり作ってもらって夜食にしました。

プリンは世界を救う

もくもく

もくもくと残業。仕上げ2点終了。なにか体力の限界を感じます。帰りの電車でマガジンを棚に発見、読みながら帰りましたが、面白いマンガが減りました。RHZとか、藤沢、かなりトーンダウンじゃん? もっと面白いマンガかけるんじゃないの? とかとか。相変わ…

カツソース丼、エビ焼売

カツ! カツ! 肉だ!

今気が付いたが

今日の夕飯は豚飯おにぎり、ハム・ツナパン、カップラーメンの戦闘食だったのだが、うーん、全部炭水化物じゃん。なんだかなあ。

外勤ノルマ設定会議

そんなものがありましたよ。相変わらずの茶番劇、課の内情が数字で見え見え。出来る先輩、やらない先輩、やれないだろうと思われる私。ふふう。

そば

付け合せ、何だったかな。写真でも判別がつかない。